遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

金融所得が所得に合算されそう 働く意味が失われる国 これを共産主義と呼ばずして...

このところ、銀行口座のマイナンバー紐づけの話題が多いなと感じていたら、源泉分離されていた金融所得(確定申告しない分)を一般の所得と合算するためだったとは恐れ入りました。関係ないと思っているあなた、あなたの銀行預金の利子も金融所得ですよ。わ…

株価の動向

今日は日経平均は大きく下げ、それ以上に私のポートフォリオは完全な壊滅状態で大きな損失を被りました。実は昨日は日経が上げたのに私のは下げたため、連日の損失で精神的にもダメージを受けています。こんな状態なのに、現在私はほぼフルポジション(資金…

同じであって別なもの

「錆つかない剣を持て」見ました。よくできてはいると思うのですが、気になるところが何点かあります。・夜の撮影という設定なのか照明が暗くて顔がよく見えない・「月の大きさ」(乃木坂46)、「バレッタ」(乃木坂46)、「Sunsetカンフー」(TrySail)を何…

世界の窓の速度

断片的にこのブログに書いてはいるものの、全容が明らかでなかった私の使用PCのスペックとそれにより観測される現象の違いについて少し。このところ何度か書きましたが、2月に事務所に机が入り、2月末には光回線も開通したので少しずつ環境の構築を行ってい…

「車道側」が変化する!

「車道側」のMVのさつきさんが足首を挫いて柚菜さんが救急箱を持ってくるシーンで、運ばれてくる救急箱のマークが変わったと話題ですが、今日(2024年4月10日)の12:40時点で見たところでは第三形態に変化していて、マークそのものが消されていることを発見…

しまった!!

かほりんが世間に見つかってしまった。 (6,637)

最大値

今月のブログUP数、5期生最大値が2、4期生最大値が1、3期生最大値が0か。時代の終わりを象徴していますね。ところで選抜、アンダーの年齢分布を分析しなければならなさそうです。今回のアンダーメンバーこそ、近い将来の乃木坂46なのかもしれません。そうだ…

「車道側」MV見た!

これは殊の外いいですね。さすが衆人監督。曲も悪くないような気がします。前回記事に書いていた「乃木坂46のMVには後列メンバーは映らない」を180度否定する材料にできる作品です。メンバーもアンダー感がない。別にアンダー感があってもなくても素晴ら…

一時的退避と商業的価値向上策 学歴ロンダリングにも似た

46分なんちゃらに関する投稿を見ていると、昔所属した会社で役員が一時的に子会社の役員となったあと、元の会社により上位の役員で戻ってくるというよく見たパターンを思い出しました。しかも3列目でくすぶっているよりは、子会社でトップにいる方が世間的に…

蓋し名言

某巨大掲示板を見ていたら(YouTubeで日向坂46の新MVが先発の乃木坂46MVの再生数を抜きそうというスレ)次のようなことを書いている人がいました。「乃木ヲタが見たいのは想い出じゃ無くて未来系だから。」まさにこれですね。だってもう古参ファンはいないの…

「君はハニーデュー」MV見た!

控えめに言って、最高ですね。珍しく曲がいい。歌詞は早口でまったく聞き取れないけれど、そんなことはもともと大したことではないし、MVの衣装もダンスも構成も最高なんですけれど、何と言ってもセンターの正源司陽子さんの微かな表情の変化が目を引いて、…

麻疹(はしか)抗体検査

先日採血してもらったので先ほど結果を聞いてきました。夫婦二人とも十分な抗体があるということで、ワクチン接種の必要はありませんでした。ほっとしました。近年稀に見るよい出来事であり、今日の日向坂46の宮地すみれさんのブログの表題で肝を冷やしたシ…

大学サークル合宿とは 個人の権利と社会の迷惑

某K戸大学のサークル合宿での破壊行為は凄まじいですね。私も大学時代にサークル合宿で夜遅くまで騒いで同宿の他の客に注意された過去があるので、偉そうなことは言えませんが、この度の行為は少々程度が悪すぎるとしか言いようがありません。学生だから許…

もっと光を...早く開通させて

事務所の光回線を契約することにした記事は少し前に書いたような気がします。最初は安い「excite MEC光」にしようと考えていました。ただ、重要事項説明書を読んでみると事業用の利用は不可と書いてあった上に、インボイス対応の請求書や領収書を発行してく…

指定されない難病

薬なしに生命を維持できない病気があります。一型糖尿病もそのうちの一つです。一型糖尿病ではインスリン自己注射が必須ですが、それだけではよい血糖値を維持できないので多くは自己血糖測定、持続的グルコース測定、インスリンポンプなどの高度な医療機器…

高本彩花さん!卒業は続く

覚悟はしていましたが、やはりドーンと大きな衝撃ですよね。実はねるさんを除いてひらがなけやき、日向坂で握手したことがあるのは高本彩花さんだけなのです。そのときは最初は年配の人間がやって来たからか大変緊張されたご様子でしたが、最後ににこっと微…

ねねころ引退

ああついに...長い間お疲れさまでした。今後もどうか彼女に幸せな日々が続きますように。 (6,530)

日向坂新体制についての個人的所感

それってあなたの意見ですよね、と確実に言われる単なるおっさんのぼやきです。・四期生合流までに、すなわち選抜制導入までにどうしてこんなに時間がかかったのかが理解できない・選抜メンバーの個々の人選については特に意見はない。ただ一期生と新三期を…

新しい日向坂のフォーメーション

先ほど数えてみるとメンバーは30名なんですね。前回までのように一~三期生を全員選抜にすると18名なので、この数字が踏襲されればアンダー(というものがあるのかどうかすら定かではないが)は12名となって、乃木坂で言うところの「史上最少」のアンダーレ…

申し訳ありません 理解を誤っていました

一昨日「森林環境税は人頭税」というブログを書きました。(既に削除しました)今日、確定申告の作業のついでに地方税の試算をしていて、森林環境税は世帯の人数に応じてかかるのではなく、所得等の条件を満たした者が納税義務者(均等割りの納税義務者と同…

povo2.0×2 倍率ドン! さらに倍!!

【長いのでCopilotで要約】 もちろんです!以下は、提供された文章の要点を簡潔にまとめたものです: 事務所契約と入居:2か月前に事務所を契約し、1か月前に入居手続きを完了。机や椅子の手配に時間がかかり、ようやく座る場所ができた。 パソコンの使用計…

だから忠告しておいたのに

https://twitter.com/modelpress/status/1759904222408216696 この小川彩さんは神だと思う。神が神であるために、神が神のうちに選抜に降臨する姿を見たい。 (6,468)

予想よりもラッシュは相当に早いかもしれない

論外ですね。3期は全員卒業ということでお願いします。 (6,462)

35thシングル大予想!

35thシングルの表題は次の内のどれかだ!・カタカナ(英単語一語) ---例「インフルエンサー」「Monopoly」・『何らかの文章』か? ---例「何度目の青空か?」・『日本語の単語』で『英語の単語』 ---例「裸足でSummer」もし、「きっかけ」や「君の…

いつまでも妖精でいてほしい(辞めないで)

千葉の妖精ことうえむーのブログが、メンバーとの2ショットで溢れています。妖精が天使になっても、いくつになっても、チームカラーが変わってしまっても辞めないでー。最後の希望なのに。 (6,443)

インデックス投信v.s.個別株投資 頑張っても無駄なのか

一般的に前者の方がよいと言いますね。先月末の日経平均終値が36,287円、2月9日の終値が36,897円で+610円、騰落率は+1.68%でした。同じ期間の私の株口座の評価額の騰落率は-3.2%で、胃が痛くなるほどの結果です。実際には口座の全額を株式投資しているわけで…

ひき逃げ時の罰則における範囲の問題

最近、電動スクーター(多くは違法物や道路交通法を無視した違反運転)による事故の記事を多く目にするようになりました。違反運転の認識もない連中が主として利用しているので当然という気がします。不思議なのはこのような事態は容易に想像できたのに、日…

りなしゆかし

最初の頃は歳の差がありすぎるせいか(そりゃそうだ)渡辺莉奈さんにはあまりピンと来ていなかったのですが、このところ気になって仕方ありません。ああ、「ゆかし」と書いたからストーカー気質だということは微塵もありませんのでご安心ください。(それも…

インターネット上層部

インターネット上層部が話題ですね。私もこの言葉を見て最初に思い浮かべたのがOSI参照モデルの第7層アプリケーションレイヤでした。世の中にも同じことを考えた人が多かったようで、意外に皆さん博識ですな。ところでインターネットは必ずしもOSI参照モデル…

3期生の卒業ラッシュまでもう少ししかない

今は人数調整(少なすぎて辞められない)の期間ですので、6期生加入で一斉に、ということなのでしょう。事実上ブログを見ている限りにおいてはほぼ5期生と4期生の一部しか在籍していない状況ですので当然かと。 (6,388)