遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

もっと光を...早く開通させて

事務所の光回線を契約することにした記事は少し前に書いたような気がします。
最初は安い「excite MEC光」にしようと考えていました。ただ、重要事項説明書を読んでみると事業用の利用は不可と書いてあった上に、インボイス対応の請求書や領収書を発行してくれないらしいので、今は非課税事業者ですが(開業前なのでまだだけれど)将来インボイス対応ができないので却下しました。次に「enひかり」が業界ほぼ最安値水準なのでこれにしようと思い、家内に「聞いたことがない業者だが「enひかり」にするつもり」というと「うーん」という顔をされ、結局大手(なのか?)の「BIGLOBE」のコラボ光回線「BIGLOBE光」にしました。
Webによる申し込みによると申込みの次週くらいに工事可能となっており、比較的近い日を指定しました。ちなみに事前にNTT西日本のページで調べたところでは、当該の部屋では「ファミリータイプ」の「ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」が利用可能となっています。ところがその後お姉さんから電話があり「回線の調査日と工事日の調整をするので調査日は2週間先のいずれかの日、工事日は4週間先のいずれかの日」と指定され、都合の良い日を決めました。その際に、事務所には光ケーブルが来ている(コンセントがある)し、ONUがあり局内の工事ができれば現地は無工事でいけるはず、とお姉さんに強く抗議したのですが、手続きは先ほどの日程で行いますの一点張りで、結局押し負けました。
今日になって少しネットで予習してみると、光回線が部屋まで引き込まれていてもMOFのところでau光だったり電力系光だったりする場合もあるので必ずしもフレッツ光回線ではない場合もあるそうです。(ただし、これもNTT側には情報があるらしい。)NTTの特定の番号に電話をかけると宅外の工事の要不要を調べてもらえるそうですが、そんなことはつゆ知らず、明日が調査の日になっています。もし宅外工事不要ならその時点でONUを受け取れば光ケーブルをONUに接続しONUにルータを接続してPCから設定すれば開通するはず(NTT側局内の工事は必要)なのに更に2週間を要するのですねえ。
ユーザ側でエンド(NTT)-エンド(宅内)の確認を初めからできれば調査も工事も必要ないのにどうしてできないのだろう。ONUとNTT局内設定だけの問題なのに。

(6,567)