遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り堀と隙間

いい曲ですね。私も大好きです。釣り堀といえば、MVの終わりの方の、なーちゃんがワンピースのドレスを着て雨の中を踊るシーンがたまらなく好きです。その他釣り堀の木組みの上に横になるなーちゃんは女優以外の何物でもないという気がしました。今でもとき…

JERA武豊火力発電所爆発

原因はわかりませんが、人的被害がないことを祈るばかり。定格出力107万kWの石炭火力(超々臨界圧)だそうで、最新鋭なのにご愁傷様です。粉塵爆発なのでしょうか。ところで超々臨界圧の発電所ですから効率はいいのでしょうが、これからの時代に、単機で100…

9時が心配

今日の午後9時には何かありそう。なければそれでよし。 (6,364)

合格させたのか、合格したのか

どうもご無沙汰しております。事務所関係の準備がなかなか進まず、心が落ち着きません。(笑)さて、ときどき「息子二人を東大に入れた母親がしたこと(しなかったこと)」というような記事を見かけます。これは多分に東京大学入学が何か特別なことのように…

Try WiMAXでWiMAXにトライしているが機器の電源はどうしたらいいの

現在UQ WiMAXから名前どおりTry WiMAXサービスでWiMAXを借りて試しています。私の家は「コ」の字型になった集合住宅の角に近い部分にあり、今これを書いている部屋は「コ」の内側の通路に面した部分にあるため、携帯電話の電波を受けにくいところです。WiMAX…

手紙とブログ ~平岡海月さんのブログからの連想~

今日は朝から平岡海月さんのブログがUPされています。それを読んで初めて彼女のブログの句読点の使い方に気づきました。1.句点は文の終わりに正しく打つ。ただし絵文字や記号(「!」や「?」など)が文の末尾に来たときはそれらが句点の代わりになる 文の…

羽田の件

何となく犯人捜しをしているような雰囲気があります。しかし、今回の事故では何と言ってもJALクルーの事故対応が称賛されるべきであり、乗客の振舞いも含めてどこがこの奇跡の脱出につながったのかの知見を明らかにするのが肝要かと思われます。ところで…

お酒はぬるめの燗がいい

ご冥福をお祈り申し上げます。私は冷酒がいい。いやビールかイタリアワインならもっといい。子供の頃からテレビで見ていた人の訃報を聞くと、非常に淋しいですね。そして自分とあまり年齢が変わらないことに気づいて愕然とするこの頃です。 (6,231)

地震と発電機

私の個人的都合により新年のご挨拶は遠慮いたします。本日16:10ころ石川県能登地方において地震が発生しました。この地震により北陸電力の七尾大田火力発電所1,2号機(1号機定格出力50万kW、2号機定格出力70万kW)が運転停止しています。発電機の…