遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエストひなリハ~見たことない魔物~が公開されているよ

今日公開されたものを見ていて、やはり正源司陽子さんは特別だな(特別好きだな)とは思うのですが、日向坂46グループ全体(4期生)として見ると、やはり藤嶌果歩さんがセンターに相応しい気がしてきます。でもこのところ山下葉留花さんが断然気になって仕方…

メガトン、ギガトン、テラトン増税

令和5年の税率計算に基づいて今年の所得税・来年納付分の地方税の納税予想を行いました。私の場合、収入(所得)よりも所得控除の方が多くなるので地方税の人頭税部分のみの支払になる予定です。まあ健康保険税や国民年金未納付(学生時代)分と家内の国民年…

さちゃんのセカラバ生で見たい

切実に見たいです。 (5,974)

いつの日にか、あの歌を・・・~「五番目の歌」

三番目の風 大園桃子センター4番目の光 遠藤さくらセンターいつの日にか、あの歌を・・・ 小川彩センターという位置づけですね。紫の高い舞台と天井。意味ありげな歌詞。メンバー個別の踊りの部分の華やかな衣装もいいけれど、全体歌唱部分での地味な衣装が…

やさしいうそつき

どうも、モラルが低下した国民のうちの一人であるブログ管理者です。こんばんは。まずかわいい小川彩さんがお元気そうで何よりです。X(旧Twitter)を見ていたら「「地球に優しい」って言葉を見かけたら、もうその時点で詐欺かインチキと思っていい。」とい…

日本が劣化・衰退すると最終的には計画経済が最適になるのか

リビングのブルーレイレコーダーが故障しそうなので予防的に新しいのを買いに行きました。例の再販売価格拘束を行っているPanasonicのある機種を考えていました。お店に出かけてこれをくれというと、店員が何やら端末を操作して在庫を調べて、挙句の果てにメ…

日向坂46停滞の要因は何だろう~勝手に想像10の理由

おっさんファンの妄想です。1.歌が壊滅的にだめ2.歌衣装がピンとこない3.MVは奇抜なものにしすぎ。MVより「ひなリハ」の方が魅力的なのは問題4.4期生統合の道筋が見えないのでファンは不安になる5.ヒエラルキーの頂点にいる1期生メンバーのアピー…

株式における資産評価額~幻想の資産

インカムゲイン(配当益)はゼロ以上しかないのでよいとして、キャピタルゲイン(売却益)は損の場合もあるので「申告分離課税」「源泉徴収」「申告不要」を選んでいれば、証券会社の口座内で損益が通算されて最終的なゲインに対して税金が20.315%分課税さ…

どうにかしないと

緊急事態なので乃木坂46関連の話題です。後に削除するかもしれません。今日の小川彩さんのブログとブログの写真を見ていると、早く選抜にしないと大変なことになりそうな予感がします。永久選抜にしなくてもいいから、32ndくらいから選んでおくべきでした。…

google検索は死んだのか

あるところに個人ブログの情報がgoogleでひっからなくなったと書かれていました。これは確かに私も感じるところで、そもそも探している内容が存在しないのか、単にgoogleの都合でピックアップされないのか、情報そのものが検索結果に現れないことが多くなっ…

そもそも休日とか余計な布というのは必要なのか

「毎日が日曜日」ともしかするとこのブログに書いたかもしれませんが、今日の論でいくと「毎日が夏休み(春休み、冬休み)」というのが正しいのかもしれません。このところ週休3日制が考えられたり実施されたりしているようです。私のように万年休みの者か…

沖縄電力での停電について(2023年11月12日)

沖縄電力で停電があったようです。詳しい情報が発表されていないので、公開情報から分析してみたいと思います。私は業界の関係者ではなく書籍やインターネットの公開情報のみを知っているだけですので、ここに記したことはすべて素人の憶測でしかありません…

povoを追加したら電池消費量が激増した

povoだからなのか、eSIMだからなのか、DSDVだからなのかの原因切り分けはできていませんが、povoを生かしているだけで、電池消費速度が感覚的に4倍くらいになります。これまで物理SIM一枚で使用していたときは一回の充電(90%まで)で一週間以上は持ったも…

povo2.0の「.0」とは

表題には意味はありません。ちょっと必要があって今日auのpovo2.0の契約をしました。使用しているスマホの制約(物理SIM+eSIMのDSDV)で2回線目はeSIMしか選択できないので今回初挑戦です。本当はスマホの交換などを考えると物理SIMがよかったのですが、人…

写真(10月下旬)

転載、流用等不可。必要があればメールにて許諾申請してください。 (5,849)

今夜(明日未明)の発表はどうなるか

明日の未明に発表らしいですね。今更書くのも何だかなあと思いますが、卒業センターだとかWセンターだとかは村外から見ると全く響かない話ですので、それ以外を希望するものであります。と言っても、サプライズセンターは村内的に不満が高まるので、やはり無…