遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

金融所得が所得に合算されそう 働く意味が失われる国 これを共産主義と呼ばずして...

このところ、銀行口座のマイナンバー紐づけの話題が多いなと感じていたら、源泉分離されていた金融所得(確定申告しない分)を一般の所得と合算するためだったとは恐れ入りました。関係ないと思っているあなた、あなたの銀行預金の利子も金融所得ですよ。わずかでも所得が増えれば厚生年金保険料も健康保険料も所得控除の計算も影響を受ける可能性があります。それをやるなら確定拠出年金の特別法人税(年1%くらいだったろうか)も発動しそうです。(今は休止中だが実施すれば毎年確定拠出年金の1%が税金となって年金から減っていく。30年だと30%減る)
以前このブログで言っていたように、九公一民を目指している(かもしれない)今の政府を支持する(選挙に行かないのは結果的に支持しているのと同じ)理由が私にはわかりません。
ひょっとして、新円切替時に預金封鎖する可能性も捨てきれない。日本滅びそう、というか政府は残っても国民は誰もいなくなりそう。

(6,703)