遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽のように明るく元気で、周りの人を幸せにする

昨日(2022年10月30日)にアップされた正源司陽子さんのブログについて気づいた点をあげて行きます。 1.最初から正面を向いた真面目な(少しほほえみながらの)写真を貼る 2.着ている服がモノトーンの組み合わせでセンスがある 3.文章に段落の概念があ…

新型コロナワクチン接種5回目

本日午前中に接種してもらいました。 今回は初めてファイザーということで副反応はモデルナと比較できないかもしれませんので、少しびくびくしています。現在夕方6時頃ですが、今のところ熱はなく接種部位が少し痛いかなという程度です。ちなみに武漢+BA.1の…

先行指標と行動規範

今日(2022年10月25日)の都道府県別新型コロナ感染者数を見ると、1位は北海道の5,573人、2位は東京都4,702人、3位は大阪府3,295人となっています。第7波のときにあれだけ多かった沖縄は274人です。 これから言えそうなこと(言えることではありません。単な…

おやすみ楽しく今宵も

先ほど小坂奈緒さんと夜更かししない約束をしましたので、早めに就寝します。 今日は昼過ぎから日本橋(大阪難波)に遊びに行きました。必ずしも必要ではないUSBメモリを2つも買ってしまいました。ちょっと高かった。 平日の日本橋は空き空きモードで快適で…

白鳥はいかにして羽ばたくか

正源司陽子さんのドキュメンタリーを見て、父、姉、母としっかりと言えているところや、ご家族が皆さん楽器ができるというのも含めて、彼女は生粋のお嬢様なんだなあと思います。そのような彼女がアイドルでいいのか大変心配ですが、それは私の心配する領分…

下り坂での必須装着品

富士山のバス事故ではブレーキのフェード現象が原因ではないかと言われています。やはり高価でも車にはエンジンブレーキを装着しておかなければだめですね。装着していない方は週末にはディーラーに行って、購入をお勧めします。 って、なるほどと思ったあな…

identityとは

マイナンバーカードに健康保険証や運転免許証を統合する政府の方針が決定したと報道されています。特に健康保険証については24年度には完全移行するということらしいです。 当初マイナンバーは厳重に保管されるものとされ、会社など第三者へ提出(届出)され…

同調圧力は科学かー集合知の論理的正確さとそれへの各個人の対応について

表題は本文とは何の関係もありません。 マスクするのは同調圧力ではなくて感染対策ですよ。同調圧力でしている人の存在は否定しないけど、予防効果を無視するのはナンセンスです。脱マスクにはワクチン普及などでマスク不要な状況を増やすのが筋で、科学を理…

立体音響の技術の前に

TrySailの「Adrenaline!!!」と「ごまかし」(Live at Sony Music AnimeSongs ONLINE 2022)が× 360 Reality Audioとして立体音響技術を用いてYouTubeで公開されています。もう半年ほど前に公開されたもので、歌声が歌手の位置から聴こえるというのはなかなか…

鐘に隠れて焼かれることはない

かとしさんが4期生の正源司さんに会ったときに「わたし道明寺になりたい」と発言したと伝わっていますが、これに正源司さんが対応するときはどうするのが正解なのでしょうか。 もしかとしさんがこさかなさんのように大阪出身だとすると、これはボケなので突…

値上げとヱビスと年金受給までの遠い道のり。まずはハローワーク

10月1日の日に何の予備知識もなくスーパーマーケットにビールを買いに行ったら、6缶セットが100円ほど値上がっていました。高いなと感じながらも、いつもどおりのヱビス6缶セットを買いました。 この分で行くと退職後の無収入期間はつらそうです。今でも我が…

今の状態が次の状態に及ぼす影響

珍しく、まなふぃーさんが強めのミーグリへのお誘いをブログに書いています。 結局、4期生の年齢構成は予想よりも高い側に偏っており、以前の私の考えは成立しないことがわかりました。乃木坂46と同じシステムになるのか、櫻タイプなのかわかりませんが、1期…