遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンプログラム廃止されるのか

東海道新幹線や山陽新幹線にエクスプレス予約で乗車すると「グリーンプログラム」という制度によりポイントが貯まる仕組みになっていました。これは例えば新大阪-東京に乗車すると90ポイントが貯まり、1,000ポイント貯まれば普通席特急券料金でグリーン車…

みんな理解して使っているのに、今更

Yahoo Japan!で検索すると、位置情報などを含めて韓国企業に売られるらしいですが、それは使用している者は理解した上のことではないのですか。読んでいないですがおそらくYahoo Japan!の規約に書いてあってそれは合法なのではないでしょうか。今回データが…

つくつくぼうしを聞いた

ご無沙汰しております。更新が滞ると来訪者が目に見えて減少するようですので、なんとか頑張らねばと思っているところです。この夏の暑さにさすがに参ってしまったのか最近全体的に体調不良であり、おまけに先日は突然巨大な真っ黒の飛蚊症に見舞われ、すが…

新しくて懐かしいもの

ClariSの「コイセカイ」を聴いていると、最近のClariSとは違うようなでもどこか同じであるような不思議な感覚を覚えます。曲調が明るくてそのあたりは新機軸なのでしょうが、でもどこを聴いてもClariSそのものです。そして懐かしく感じます。その秘密は「コ…

自信ないのだけれど

今日(2023年8月22日)のEdgeの更新でバージョンが116になりました。何となく、ブックマークの文字に違和感があったので、まだ更新していないWindows11のEdgeを開いてみるとやはりフォントが変更されているようです。 ■今日更新されたEdge Ver.116 ( on Wind…

健康で文化的な生活と営業の自由のプライオリティ

どこかの国の島の火事で多くの家が焼き払われ人的被害も大きくなっているその場所で海水浴をしている奴がいるのはけしからんというニュースを見ました。でもこれは観光に来た人には何の責任も関係も良心の呵責もなくて、観光地に観光に来て泳いでいるだけで…

TrySail is back!!!

少し前にTrySailのアルバム「SuperBloom」がリリースされました。TrySailの曲はこのところ録音(ミキシング)が私の好みではなく、もう前のような透明感のあるものは出てこないかもと、かなり淋しく思っていました。今回のSuperBloomは少なくとも最近のミキ…

投資(投機?)状況続報

一時期33,000円以上だった日経平均も昨日の終値は32,473円でした。7月12日に書いたブログ(https://albireo-cygnus.hatenablog.jp/entry/2023/07/12/163441)の時とは私の状況も変わっており、現在は通常運用資金に対するキャピタルゲイン(確定済)は+18.8…

数多の写真を目にする機会はありやなしや

昨日(2023年8月10日)から、日向坂46 4期生のブログが個人ブログになったようです。注目の写真枚数制限ですが、ひらほーのブログは写真7枚でしたので、おそらく3期生以上と同じく枚数無制限になっている模様です。同じく昨日の好花さんのブログのように12枚…

ブログの目的

高瀬愛奈さんがおととい(2023年8月7日)の夜に突然SHOWROOMをされました。その中でふぃーさんがおっしゃるには、新しいファンの開拓にはブログが必要なのだと。そしてそのためのブログの頻度は毎日なのか間を空けるのか、中身は重いのがいいのか軽くあるべ…

脱炭素原理主義者

暑いのが毎夜続いているせいか、ヴィーガン系脱炭素原理義者が再生可能エネルギーの電気しか使えない宗教にはまってしまって、再生可能エネルギー電力不足が原因で熱中症になり亡くなる夢を見ました。よく覚えていないのですが、救急車はガソリンで動いてい…

サラリーマンを狙い撃ちにした増税をしないなら人頭税になるのか

7月12日のこのブログの記事「いつか来た道」(https://albireo-cygnus.hatenablog.jp/entry/2023/07/12/163441)で予告していたとおり、株価の下落局面において損切り(投資額より評価額が下がって損が出ている株の売却)ができなかったため、昨日今日の大幅…

気づいたら片想いから

9年経つと「It's the single life」に。加齢な変身。華麗ではなく。 (4,916)