遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年はあっと言う間

お嬢さん方は確かに完璧にかわいいし、短いスカートも似合っているとは思いました。ただ、これが乃木坂46なのかという印象も持ちました。もう少し重厚な何かがどこかに欲しい、そんな気がする年末でした。ないものねだりというものですね。来年は事務所を開…

今年のナンバー1!(その二)

昨日に引き続き「今年のナンバー1」スペシャルです。今年の音楽シーン最大の私的ヒットは岬なこさんです!ソラトレイトのMVで電撃ショックを受けた私は、さらに1stアルバム「day to YOU」で痺れまくったのでした。声も歌い方も(容貌も)すべてが私のために…

復活の日!

最近「!」が多い気がします。丹生明里さんが活動復帰だそうです。年末年始の番組で見ることができるとは思ってもみませんでした。今年一番の朗報になりました。くれぐれも体調と相談して活動してください。ところでにぶちゃんの黒髪ショートは控えめに言っ…

今年のナンバー1!(その一)

なんともう年末です。毎年恒例の年末のナンバー1シリーズ今年も開催!(そんなものはなかったかも)さて、第1弾は「夢の中の登場人物で最も嬉しかった大賞」です。私事ながら、昔から眠りが浅く、大抵見た夢を事細かに覚えているという異常な体質なのです…

かほりん応援中

私も名乗れるのでしょうか。 (6,140)

必然のその前

昨日(2023年12月23日)渡辺莉奈さんのブログ「偶然のその次」が更新されました。4期生最年少で加入したりなしさんも、当然と言えば当然ですがその人間的魅力がひときわ煌めき出したように思います。おそらく人間(の個性や容姿などを含む大人としての魅力)…

知らないうちに誘導されている

株式会社エイチームがどんな会社なのか認識していませんが、グーグルドライブの社内ファイルが外部から自由に見られる状態になっていたことにより取引先、顧客、退職者などの情報が流失したとのことで、業務で使用するならセキュリティはしっかり設定してお…

見つかってしまった

今日(2023年12月22日)のミュージックステーションの日向坂のセンターは正源司陽子さんだったんですね。ご飯時にたまたまテレビをつけていたらセンターでインタビューに答えていたのでびっくりしました。宮地すみれさんも堂々としていてよかったですね。4期…

秘密基地計画の経過報告

本日事務所の契約が完了しました。入居はいろいろな都合で来年になってしまうので、2月中くらいの開業を予定しています。個人事業主なので会社ではないですが、まだ手続きなどについていろいろ勉強中です。私自身も今のところまだアラウンド還暦であり、これ…

近況報告のみです

更新できていませんが、生きています。事務所開設関係の準備が忙しくて、手が回っていません。(目は回っている)お嬢さん方の動静も、コメントしづらいものばかりで筆も進みません。ところで「~しづらい」という表現が世間では多用されているようですが、…

kwhとkw/h 話題の真相

一部で話題になっている標記の単位ですが、業界関係者ならあり得ないですね。両方とも違和感がありますが、よりDQN度が高いのはkw/h。この単位を書いた人はkW/hと書きたかったのでしょうが、もしそうだとしてもW(ワット)はJ/s(単位秒あたりジュール)なの…

ブログ記事のあり方

最近このブログの来訪者がめっきり減少して、昨日のようにゼロの日も月に1、2日あります。直近の平均は4人/1日というところで新規の方はほとんどなく、おそらく失礼ながらときどき何か出ているかなと覗きに来てくださっている再訪の方がほとんどではない…

岸帆夏さん卒業...

突然の卒業。それも活動辞退扱い...切ないですね。かけは.......... (6,017)

秘密基地計画第二弾

私事ですが、事務所を開設することになりそうです。「なりそう」というのはまだ契約していないからで、今日不動産屋さんから貸主の承諾が出たとの連絡を受けたところです。いろいろ手配しなければならないことがありますし、部屋自体が来年にならないと空き…

3曲のMVがいずれも傑作

「Monopoly」、「いつの日かあの歌を...」、「思い出が止まらなくなる」3作ともメンバー、歌、MVすべてが予定されていたかのように美しい。表題曲、5期生曲は言うに及ばず、アンダー曲のメンバーもまるでこの曲のために選ばれた乃木坂46の代表のように全員が…

Windows+miniConda+Python+Seleniumのエラー対策

以前このブログでも触れたことのあるWebスクレイピングに使用されるSeleniumについて、久しぶりにトラブルに巻き込まれたのでその時のメモです。今回は、【旧】Dellノートパソコン、Windows10 無印、miniconda、Python【新】自作デスクトップ、Windows11 Pro…

日向坂46のブログに躍動感が戻りつつある

今日(2023年12月2日)の平岡海月さんのブログは文章も内容も最高ですね。今、坂道シリーズの中でブログを書かせたらナンバーワンだと思います。そもそも書かない人も多いしね。11月にブログを一回も書いてくれなかったメンバーが9人もいる(休業中メンバー…