遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランク落ちしている方程式

今日(2023年9月29日)の日経平均は0.05%の下落でした。大したことはないですね。しかし私の持ち株は1.36%の下落でした。細かく計算すると日経平均の下落率の29.1倍下落しています。配当落ち日にその分が下がるのは理解できても、その翌日に大きく下がるの…

【大悲報】Windows7,8(8.1)から10,11へのアップグレードパスの削除~大変だ!

2015年7月にリリースされ、2025年10月14日までサポートされるWindows10や、2021年10月5日にリリースされたWindows11は、実はWindows7やWindows8(or8.1)のプロダクトキーでインストールできるのはおそらく公然の事実だと思います。確かマイクロソフトが公開…

家電の定価販売における再販売価格拘束の正当な理由

Panasonicに引き続き日立も再販売価格拘束を行うようですが、再販売価格拘束を行い得る「正当な理由」はどのようものなのでしょうか。特に私たち消費者にとってどのようなメリット=正当性があるのでしょうか。日立の説明では「発売当初に購入しても、その後…

ダイアベティスはだめでしょう

ほぼ今と同じなのでこの候補は意味がありません。また発音はこれでいいんですか。Ⅰ型糖尿病は「インスリン分泌低下症」あるいは「インスリン無分泌症」、Ⅱ型糖尿病は「高血糖症」の方がましじゃないでしょうか。もちろんインスリンの分泌が低下すれば高血糖…

USB Type-Cのケーブルが死んだと思ったら実は複雑な事情があるようだった

3年前くらいに買ったUSB Type-Cのケーブルを久しぶりに繋いだら通電しませんでした。物はYouZipperの高速TYPE-Cケーブル(USB3.1 PD対応 100W/Gen2 [最大10GB/s転送] 20V/5A/eMarker/ALT/4K)という当時としては何でもありのケーブルで長さは2mあります。規…

Anti-advertisementの最新事情

今週に入ってから突然Edgeで見るWebに広告が入るようになりました。昨日のブログに書いたように、私は事務所を開設するつもりになっていましたから、このところ事務用の什器やプリンター複合機などを頻繁に調べていました。それを検索していたサイトの広告が…

星になってしまった私の秘密基地計画

退職して以来、自宅でこそこそいろんなことをやって来ましたが、先日目を付けていた物件に入居者募集がかかっているのを発見しました。すぐに不動産屋さんに連絡して、翌日に貸事務所の内覧に行ってきました。家主さんも同席の上、10分程度見学して、申込期…

沼の深度98センチメートル

某グループの選抜発表があり、何人かのメンバーが悲しみの報告をされています。この雰囲気は乃木坂46初期によく見たように思いますが、最近はそのグループではほとんど見られなくなりました。別にブログで報告しなくても自分のファンには連絡の手段がたくさ…

匍匐前進なのか後退なのか

例によってCDの整理をしています。今日は南沙織さんの「GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織」を取り込んでいました。確認のために「哀しい妖精」という曲を試し聞きしてみたところ、なんといい曲なんだと改めて感動したのでした。原曲はジャニス・イアンというシ…

売り時だったかも

今日の東証日経平均は364.99円高の33,533.09円で引けました。昨日も461.48円高だったので2日で800円以上上げています。今日は朝から値上がりの観測が乱れ飛んで異様な高揚感がありましたので、私も大いに売買について悩み考えましたが、結論としては今日は動…

たくさん心を動かされ

潮紗理菜さんの卒業がブログで発表されました。残念ですが彼女が決めたことならそれを変えることは誰にもできません。日向坂46の数奇な運命の数々を思い出せば、つらい気持ちの瞬間の方が多かったのでしょう。今新たな道に踏み出すというのが彼女にとっては…

残念ながら

蜥蜴の尻尾は切られたようだ。まだまだ国難は続く。もうだめかも。まあ、国民が恫喝やらレジ袋を支持するのだから、この時点で勝敗は決しているということなのだろう。長い物には巻かれよ、か。巻かれないと結局のところ自分が損するから仕方がない。 (5,481)

夏休み取得と休養は違う

本人が柔らかい言い方として「夏休み」と言っているだけであって、例え見出しの文言であっても他人がそのような言い方をすべきではないという観点から、Yahoo Japan!には厳重に警告する。直ちにお詫びをし訂正すべきである。広告の件といい、まったく碌なこ…

保存の形態

長年の道楽が祟って、CDが増えすぎています。大量にあるCDのせいで、他の重要ながらくたが置けなくなっていますので、終活も兼ねて少しずつ整理しています。最初はCDのプラスチックケースをビニールのファイルタイプのものにして、CDと歌詞カード、裏表紙、…

このブログのアクセス解析について

このブログにはGoogle Analyticsなどの導入をしていませんので、Hatena Blogに標準に備えられているアクセス解析を参考にしています。各記事の左下に括弧で示した数字がその記事を書いたときのHatena Blogの管理画面で確認できるアクセス数です。また、この…

日信電設株式会社から安否確認の連絡が度々入って困っている

セコム安否確認サービスというのを経由して、日信電設株式会社の矢野孝平さんという人から安否確認の連絡が度々入って困っています。ある特定のメールアドレスに対して送られているようですが、このメールアドレスはその会社の社員のものではなく、私が所有…