遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減少のゆくえ2

日向坂のブログによると、残る2/4のうちの一人は陥落願望があるそうで、結局信頼できるのは一人だけということですね。増えたけれど私には関係なかったということらしい。 (2,079)

日本人の5人に1人は役所の書類を申請できない

退職したことに関係する書類を申請するのに大変苦労した私のことを言っているのでしょうか。私には境界役所書類申請能力しかないというのはあたっているのかもしれません。一応大学は卒業しているのですが... ちなみに申請した書類は受理されているのは確認…

日本人の6人に1人は偏差値40以下

みなさんご存知のとおり、偏差値は平均値を50として、そこから1σ(シグマ:標準偏差)はなれる毎に10ずつ変化するように計算されます。もし、得点分布が正規分布であると仮定すると、±1σ(偏差値40以上60以下)に分布する割合は全体の約68%であ…

行く、来るなどについて

藤嶌果歩さんのブログが上がっています。 ツインテールの破壊力にただただ打ちのめされているところです。 ところで少し前から使用されている「降臨」という言葉は、「参上」の方がよくはないかと思います。全然関係ないんですけれど、先日辞めた会社の採用…

減少のゆくえ

日向坂3期生の1/4が新たに陥落したようですね。前のブログくらいからそのように見えます。これで2/4になって崩壊寸前です。ちなみに色は復活しても自らの意思で変更したという記憶は一生消えません。(私の中では) (2,043)

不都合な真実

非常に短い短期間のデータを外挿して、不正確な予測を出すのが地球温暖化説。3つ前の間氷期は、現在より4℃高い。10万年単位の平均気温は現在より4℃低く、今は運よく高温期が続いているだけ。もともと地球の温度は激しく乱高下し、大きな氷河期周期が10…

密室の会話の機密性

某大学でのやり取りが世間では盛んに議論(揶揄?批判?)されているようです。私は内容にはさほど興味はないのですが、学生が教授の思い違いを認識した上で、密かに二人の会話を録音し、相手の承諾なしに公開しても法的な問題はないのでしょうか。今回は特…

割と忙しい

失業者になって1か月以上が経ちました。意外に忙しくて失業者の自覚がありません。 とにかく諸手続きがお役所相手のものが多く、ホームページの解説は分かりにくいし、担当者によって言うことがバラバラで振り回されている印象です。この「言うことがバラバ…

論理の一貫性の問題

コロナはもう感染者の被害よりも社会経済へのマイナスの影響の方が大きいから行動の緩和をしたのではなかったのでしょうか。私は頭が悪いのか政府の方針の一貫性について理解できていません。 そもそもアクセルを踏んだらスピードは速くなるのは当然で、スピ…

最後の砦は薄い段ボールの壁の強度

アイリスオーヤマのクローゼットチェストNSCLZ-503×2をヨドバシ・ドット・コムから買いました。これは外枠とポリプロピレンンの内箱を多段に組み立てて使用するクローゼット用の衣装箱です。大きさが我が家の少し変形のクローゼットのサイズにピッタリだった…

山下葉留花さんが可愛い

素敵なお姉さんという感じが最高ですね。どうもブログの写真を拝見していると、みなさん最初の紹介ビデオの時よりも印象がいいようです。私はビデオよりも写真派なのかもしれない。連続は一瞬の積み重ねとはいえ、連続には連続の一瞬には一瞬の価値があり、…

藤嶌果歩さんが可愛い

今日お伝えしたいことはそれだけです。 例の掛橋沙耶香さんのブログの件についてはいろいろ思うところがありますが、いずれも根拠がない思いつきだけですから、現時点で話せることは何もないです。ただ、尻切れトンボのブログの終わり方にはデジャヴ感があり…

4期生最年長

今日(2022年11月2日)のリレーブログの担当は4期生最年長の平岡海月さんでした。 さすが20歳の最年長ということもあるのかしっかりした文章で、選ばれた写真も好ましくて確かな手応えを感じました。最年長なので選抜があるとすれば加入の必要性が最も高く、…