遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

世界の窓の速度

断片的にこのブログに書いてはいるものの、全容が明らかでなかった私の使用PCのスペックとそれにより観測される現象の違いについて少し。
このところ何度か書きましたが、2月に事務所に机が入り、2月末には光回線も開通したので少しずつ環境の構築を行っています。主たる構成は下記のとおり。
(1)家のシステム
・CPU Core i3-10100
・CPUファン Noctua NH-L9i
・RAM DDR4-3200 16GBx2
・記憶装置 WD Blue SN550 NVMe SSD 500GB
・通信 集合光(eo)-メタルーDSL-NEC Aterm WR9500N(実効速度下り90Mbps)-PLC-LAN接続(実効速度下り20Mbps)
(2)事務所のシステム
・CPU Core i7-11700
・CPUファン DEEPCOOL AK400
・RAM DDR4-3200 8GBx2
・記憶装置 Crucial MX500 SSD 512GB
・通信 独立光(NTT・ビッグローブ光)ONU-NEC Aterm PA-WG2600HP3-WiFi接続(実効速度下り500Mbps)
どちらもmini-ITX対応の小型ケースに収容していますが、事務所のものの方が容積的に余裕がある(特にCPU上部空間)のでサイドフロー型の空冷ファンを設置できる関係で、10100の約2倍の能力がある11700をマザーボードのデフォルト電源設定(電力制限無制限)に設定でき、一般的にネットで見るベンチマーク値(CinebenchR23等)で運用できています。一方10100はTDP65W(定格)、PL2 85W程度の設定ですのでかなり能力が限定されています。
ただし、事務所システムはメモリが16GBしかなく、しかもSATA接続のSSDを使用しており、家システムの32GB+NVMeと比べるとちぐはぐな気もします。これは歴史的経緯でこうなったので変更不可なわけではありませんが、面倒でやっていないだけです。
さて、事務所システムで乃木坂46の公式ブログのページをダイレクトに開いてみると、家システムをはじめ、スマホ等で見る場合と比べて圧倒的に高速にページ表示されることがわかりました。これまで乃木坂46が借りているだろうサーバーの遅さを何度か指摘していましたが、実は見る側のシステムがしょぼかったことを発見してショックを受けています。とは言え、日向坂46+ひなた坂46のブログシステムが非常に軽いこともあり、それに比べるとやはり重さはありますが、高速システムで閲覧すればわずかな差であるとも言え、一方的に非難してきたのはやりすぎだったと反省しています。
CPUは14世代が出ているので試してみたい気はしますが、私が使用する用途がシミュレーションなので、Pコア数が11世代までと同じところにEコアが付加されている意義がまだ理解できていなくて踏み切れていません。(金銭的問題もあります。事務所開設のために私としては巨額の費用を支出してきたのでこれ以上余裕がありません。)
現実世界のハードウェアの性能が、バーチャル世界の探訪の快適度を左右するということは、バーチャル世界へ移行している私たちの経験の機会がハードウェアの能力により制限されるということであり、すなわち貧富の差により経験の格差が開くことと同値であるわけですが、考えてみるとこれは現実世界のみの時代と問題点は同じだなあと改めて気づいたのでした。やはり格差はよろしくないのかもしれません。

(6,648)