遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

同じであって別なもの

「錆つかない剣を持て」見ました。
よくできてはいると思うのですが、気になるところが何点かあります。
・夜の撮影という設定なのか照明が暗くて顔がよく見えない
・「月の大きさ」(乃木坂46)、「バレッタ」(乃木坂46)、「Sunsetカンフー」(TrySail)を何となく連想するところですが、本当にこの設定でなければならないのか。Sunsetカンフーはコンサートでは受けるようなので、商業的にはこれでいいのかもしれないが、お笑いでなくアイドルなんだから可愛い路線でいいのでは
・MV3本「君はハニーデュー」「僕に続け」「錆つかない剣を持て」を並べると「錆剣」は方向性が違っていて、三曲でトライアングルを構成する二次元世界というイメージでなく、ハニデュと僕に続けの張る平面に垂直に突き刺さる錆剣により三次元世界になっていて、統一感に欠けるがこれでいいのか
まあ、三つ目に関しては、三つのベクトルの張る次元は2または3しかない(1次元=直線上だとすると全く同じ作りで長さだけ違うことになり意味がない)ので、次元数を3にして、正規軍たる「日向坂46」とあえて別動隊の「ひなた坂46」のニュアンスを変えるという意味なのかもしれませんね。本人たちが誇りを持ってパフォーマンスできるのなら、単なる「アンダー(予備軍)」ではないものの印として却ってふさわしいのかも。
「ひなた坂46」という名前といい、あえて差別化が図られているところといい、結成から現在までを見てきたファンとして、まだまだ安心できない要素はたくさんあるというのが現在の心境です。

(6,662)