遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

povo2.0×2 倍率ドン! さらに倍!!

【長いのでCopilotで要約】

もちろんです!以下は、提供された文章の要点を簡潔にまとめたものです:

  1. 事務所契約と入居:2か月前に事務所を契約し、1か月前に入居手続きを完了。机や椅子の手配に時間がかかり、ようやく座る場所ができた。
  2. パソコンの使用計画:計算用と事務作業用の2台のパソコンを使用予定。WebカメラがついたノートパソコンはWeb会議に利用するが、自宅で使う必要があるため注意。
  3. インターネット環境:WiMAXを検討したが、通信速度が不安定。光回線を契約し、現在はスマホのテザリングを利用中。新たなpovo2.0契約も検討中。

また、事務所開設を考えている方は、什器と通信の手配を早めに始めることをお勧めします。

----------(何か主旨が違うような。というわけで以下本文)----------

事務所を契約してから既に2か月、入居(というか入居手続き)してから1か月が経過しています。
すぐにでも仕事を始める予定でしたが、机や椅子の手配に3週間以上を要し、やっと事務所内に座れる場所ができました。
パソコンについては事務作業用と計算用の2機種を使用する予定です。計算用は今となっては3世代前のCPUですが、デスクトップ用なのでそれなりに使用できるため、ケースとCPUクーラーだけ新調して(既に入手済み)流用の予定です。事務作業用はこれも旧世代のdellのノートパソコンを使用するつもりですが、Webカメラがついたノートでそれなりのパワーがあるのはこれだけなので、もし自宅でWeb会議に参加する必要があれば持ち帰らなければならないのがネックになりそうです。そのため、安いノートパソコンを1台新調するかもしれません。
事務所で使用するインターネットは当初WiMAXを考えていました。しかし、Try WiMAXの結果では通信速度が速いときは上り下りとも50Mbps以上出るのに、遅い時間帯では1Mbps以下になって極端に安定しないので、結局光回線を契約することにしました。一昨日申し込んだら翌日には電話があって、技術員の調査が2週間後の週、工事は4週間後と言われ、当面の通信環境がなくなってしまいました。
私が契約しているOCNのSIMによるテザリングでは下り15Mbps、上り2Mbpsくらい出るときもあるのですが、WiMAXと同じで遅いときは極端に遅くなってしまいます。WiMAXと同じくZOOMなどのWeb会議用途には使えないのですが、他に方法がないので当面はスマホのテザリングで凌ぐことにしました。私が現在使用しているSonyのXPERIA10IVはeSIM+物理SIMのDSDVであり、物理SIMには速度に不安があるOCNのSIMが刺さっているのでeSIM側にはpovo2.0を契約したというのは既報のとおりです。このpovo2.0にはトッピングという仕組みがあって30日間20GBなどのオプションを自由に購入することができます。これを用いてテザリングをすればいいのですが、継続的にテザリングを使用するとスマホのバッテリーを酷使するので、テザリング用スマホは別の物にしたいところです。ところがpovo2.0はeSIM契約なので私が所有している別のスマホ(Motorola moto g31)では使用できません。正確には物理SIMに交換すればいいのですけれど、電話番号ごとmoto g31に移ってしまい、またスマホの2台持ちということになってしまいます。
仕方なく先ほど2回線目のpovo2.0の契約手続きを開始しました。今回は上の経緯により物理SIM契約です。現在本人確認中で、手続き画面には「早い場合は5分後」に確認完了するとあります。ただ別の説明部分では「順次手続きしますので、2、3日要する場合があります」とあって、やはりpovo2.0の中の人(実際にはeKYCという仕組みを運営する会社)が手作業で確認しているのではと思われます。
事務所開設をお考えの方がいれば、事務所契約後まずは什器と通信の手配をすぐ開始することをお勧めします。ちなみに机などはメーカー品を直接購入する場合と事務機器通販会社の製品(製作は同じメーカー)では仕様が微妙に異なるなど、いろいろ言いたいこともあるのですが、これはまた別の機会に。

(6,477)