遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

インターネット上層部

インターネット上層部が話題ですね。
私もこの言葉を見て最初に思い浮かべたのがOSI参照モデルの第7層アプリケーションレイヤでした。世の中にも同じことを考えた人が多かったようで、意外に皆さん博識ですな。
ところでインターネットは必ずしもOSI参照モデルで完全に定義されるものではなく、一般的にはTCP/IPがインターネットの標準プロトコルらしいです。OSI参照モデルは第1層から第7層で定義され、TCP/IPでは最上位層が第4層ですが、いずれも最上位層はアプリケーションレイヤと呼ばれています。私たちインターネットのユーザレベルでお世話になるのは「HTTP(S)、FTP、Telnet」や「SMTP、POP3、IMAP」、「イーサネット、PPP」くらいでしょうか。これらの中で「上層部」と言えば「HTTP(S)...」のアプリケーションレイヤさんになるでしょう。まあ、インターネット上層部というのなら、しっかりとHTTPSさんに相談しておくのがいいでしょうね。でもどうやって?Telnetで相談するのかな。
全然関係なくて申し訳ないのですが、私の修士論文はこのOSI参照モデルにおけるセキュリティーに関するものでしたので、とても懐かしいです。

(6,392)