遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日向坂新体制についての個人的所感

それってあなたの意見ですよね、と確実に言われる単なるおっさんのぼやきです。・四期生合流までに、すなわち選抜制導入までにどうしてこんなに時間がかかったのかが理解できない・選抜メンバーの個々の人選については特に意見はない。ただ一期生と新三期を…

新しい日向坂のフォーメーション

先ほど数えてみるとメンバーは30名なんですね。前回までのように一~三期生を全員選抜にすると18名なので、この数字が踏襲されればアンダー(というものがあるのかどうかすら定かではないが)は12名となって、乃木坂で言うところの「史上最少」のアンダーレ…

申し訳ありません 理解を誤っていました

一昨日「森林環境税は人頭税」というブログを書きました。(既に削除しました)今日、確定申告の作業のついでに地方税の試算をしていて、森林環境税は世帯の人数に応じてかかるのではなく、所得等の条件を満たした者が納税義務者(均等割りの納税義務者と同…

povo2.0×2 倍率ドン! さらに倍!!

【長いのでCopilotで要約】 もちろんです!以下は、提供された文章の要点を簡潔にまとめたものです: 事務所契約と入居:2か月前に事務所を契約し、1か月前に入居手続きを完了。机や椅子の手配に時間がかかり、ようやく座る場所ができた。 パソコンの使用計…

だから忠告しておいたのに

https://twitter.com/modelpress/status/1759904222408216696 この小川彩さんは神だと思う。神が神であるために、神が神のうちに選抜に降臨する姿を見たい。 (6,468)

予想よりもラッシュは相当に早いかもしれない

論外ですね。3期は全員卒業ということでお願いします。 (6,462)

35thシングル大予想!

35thシングルの表題は次の内のどれかだ!・カタカナ(英単語一語) ---例「インフルエンサー」「Monopoly」・『何らかの文章』か? ---例「何度目の青空か?」・『日本語の単語』で『英語の単語』 ---例「裸足でSummer」もし、「きっかけ」や「君の…

いつまでも妖精でいてほしい(辞めないで)

千葉の妖精ことうえむーのブログが、メンバーとの2ショットで溢れています。妖精が天使になっても、いくつになっても、チームカラーが変わってしまっても辞めないでー。最後の希望なのに。 (6,443)

インデックス投信v.s.個別株投資 頑張っても無駄なのか

一般的に前者の方がよいと言いますね。先月末の日経平均終値が36,287円、2月9日の終値が36,897円で+610円、騰落率は+1.68%でした。同じ期間の私の株口座の評価額の騰落率は-3.2%で、胃が痛くなるほどの結果です。実際には口座の全額を株式投資しているわけで…

ひき逃げ時の罰則における範囲の問題

最近、電動スクーター(多くは違法物や道路交通法を無視した違反運転)による事故の記事を多く目にするようになりました。違反運転の認識もない連中が主として利用しているので当然という気がします。不思議なのはこのような事態は容易に想像できたのに、日…

りなしゆかし

最初の頃は歳の差がありすぎるせいか(そりゃそうだ)渡辺莉奈さんにはあまりピンと来ていなかったのですが、このところ気になって仕方ありません。ああ、「ゆかし」と書いたからストーカー気質だということは微塵もありませんのでご安心ください。(それも…

インターネット上層部

インターネット上層部が話題ですね。私もこの言葉を見て最初に思い浮かべたのがOSI参照モデルの第7層アプリケーションレイヤでした。世の中にも同じことを考えた人が多かったようで、意外に皆さん博識ですな。ところでインターネットは必ずしもOSI参照モデル…

3期生の卒業ラッシュまでもう少ししかない

今は人数調整(少なすぎて辞められない)の期間ですので、6期生加入で一斉に、ということなのでしょう。事実上ブログを見ている限りにおいてはほぼ5期生と4期生の一部しか在籍していない状況ですので当然かと。 (6,388)

ブログの品格

今日(2024年2月1日)の正源司陽子さんのブログは最高ですね。最初の設定、文章、内容、写真、どれもまるで宝石を並べたような構成です。最近は歳のせいか、文章の半分くらいを飛ばしながら読んでしまう私ですが、彼女のブログはまさに一字一句漏らさず読み…

左胸の勇気

「ゆうき」と打つと変換候補が「祐希」「有機」「勇気」の順でした。与田ちゃんのことはあまり書いた覚えはないのに。さて左胸の勇気はいい曲ですね。特にコンサートでその良さが活きてくるような気がします。璃果ちゃんも初期のひきつった笑顔が最近はごく…