遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私的今年よく聴いた曲大賞発表

私が今年よく聴いた曲です。 大賞 懐かしい未来 上白石萌音大賞 虹が架かるまでの話 堀江由衣特別賞 誇り高きアイドル mona(CV:夏川椎菜) 大賞2曲はほぼ毎日聴きました。懐かしい未来は壮大なところと繊細なところを歌い分ける上白石萌音さんの力量に毎回…

言葉の定義

事の真否はどうでもいいとして、「事実婚」に「不倫」という概念は存在するのでしょうか。そういう関係を超越したところに無理やり定義を設定して「事実婚」という概念を構築した(私は理解していません)のではないのかと。 義務のないところに権利はないの…

希望と現実(予想)

(希望) 中国関係は当面の間渡航禁止(両方向)理由:新型ウイルス有無の確認のため (現実) 想像される対応:春節ウエルカム。検討使が注視し一応検討だけはする予想される帰結:感染爆発 (2,296)

漁師の娘

なんだかかっこいいですね。二級小型船舶操縦士免許取得おめでとうございます。沼の深さはまだ58cm。もっと深くなれ~。 (2,289)

北海道の停電とレジリエンス

紋別周辺で昨日解消した停電がまた発生しています。 私は素人なので詳しくは北海道ネットワーク株式会社さんの発表を待たなければならないのですが、昨日の報道では鉄塔が1基倒壊した紋別東線から紋別線へ切り替えて送電することにより停電解消したとのこと…

退任間際のネガティブサプライズ

何したいねん。 国が国民の資産形成を投資にシフトさせようとしているときに、特に株価に大きな下げのインパクトを与えるというのは、政策の一貫性を欠くとしか言いようがありません。いくら日銀が政府から独立していると言っても、これはひどすぎる。 発表…

誕生日おめでとう

平日昼過ぎに5ちゃんねる乃木坂46板を見ていて、今日が伊藤寧々さんの誕生日であることを知りました。27歳!のお誕生日おめでとうございます。寧々さんと私の年齢が誤差1%以下になるにはあと3,240年かかるという驚き! 最近はnoteに精力的に取り組んで…

参照先の解析

このブログは主に乃木坂46と日向坂46に関する私の雑念を記録しているものです。従って記事の数も多く、必然的に少数とは言えここを訪れて下さる方の関心もそのあたりにありそうだと思っています。Hatena Blogにはアクセスカウンターはありませんが、管理画面…

信用は一瞬で

少し前のツイートで某千葉県の知事は多くの好意的な知的賛同者を失ったのかもしれないと案じています。たったひとつのツイートで。 私も若いのに優秀な政治家だと注目していたところでしたので、たいへん残念です。 難しいですね。 (2,130)

こきくくれここよ

今日(2022年12月5日)の正源司陽子さんのブログの表題に「正源司参上」とあって、まさか先日書いたこのブログの記事(「行く、来るなどについて」 https://albireo-cygnus.hatenablog.jp/entry/2022/11/27/173703)を見たのかよと一瞬動揺しましたが、藤嶌…

時系列が問題

子供の声がうるさいから公園廃止。 もし付近の住戸が先住あるいは土地を有していたところに住む場合、後から公園を作ったなら廃止の判断は妥当だと思います。とにかく子供の声はうるさい。特に異常な声を発する子供がある程度の割合で存在し、最近は私の住む…