遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

大学サークル合宿とは 個人の権利と社会の迷惑

某K戸大学のサークル合宿での破壊行為は凄まじいですね。
私も大学時代にサークル合宿で夜遅くまで騒いで同宿の他の客に注意された過去があるので、偉そうなことは言えませんが、この度の行為は少々程度が悪すぎるとしか言いようがありません。
学生だから許されると思っているならそれは大きな勘違いで、既に全員成人しているわけですから、刑法なり民法に従って厳重に罰せられるべきでしょう。
某K戸大学の卒業者1名と係り合いになったことがあり、そいつが全く仕事をしない奴でどうしようもなかった経験がありますので、N=1のサンプルではありますが、報道の「優秀な大学」というのはお世辞にも言いすぎではないでしょうか。そのサンプルが大いなる外れ値であったことを祈るばかりです。
でもそう言えば上野公園で花見をしたあとで、既に全員出来上がっていたのに更に飲み屋に行って、誰かがテーブルの上に乗って踊り出したなあ。その時はお店の人にも他の客(いたかどうかの記憶もない)にも怒られなかったなあ。私たちは学生に寛容な時代を生きていただけかもしれないという気もします。
(6,591)