遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログにおける写真枚数等制限の理由

なんとなく新しくメンバーになった日向坂46の4期生リレーブログの写真の枚数が少ないなあと思い、それぞれのブログの写真枚数/ブログを調べてみました。乃木坂46_4期生以上_5枚/ブログ乃木坂46_4期生リレーブログ_5枚/ブログ乃木坂46_新4期生リレーブログ…

いわゆる今話題になっている増税について

本日(2023年7月25日)の報道で政府税調の中期答申に関して岸田首相は「『サラリーマン増税』うんぬんといった報道があるが、全く自分は考えていない」と述べたと産経新聞の記事(Yahooニュースの転載分)にありました。確かに答申の内容の当該部分を見ると…

感謝と謝罪

乃木坂46のことを書いているのではなく、一人の人間としての久保史緒里さんの言葉に共感したのでそれを書きたいと思います。今日(2023年7月24日)の久保史緒里さんのブログ「22歳になってました。」の一節「22歳は、/「ごめんなさい」より「ありがとう」を…

新型コロナ感染率

某グループにおいて、現在卒業していないかつ卒業予定が公表されていないメンバーの数は36名です。このうちコロナに1回も感染していない(感染したことが公表されていない者と不顕性感染者を含む)メンバーは11名のようです。感染が確認された25名のうち、2…

訪米を中止するのは批判されるからではなく必要ないからなのでは

恫喝大臣なので別にどこに居ようが口出し(恫喝)だけしておけばいいのではないでしょうか。twitterでも電話でもe-mailでも恫喝はできそう。 (4,851)

予想を上回って来た

竹内希来里さんのブログが掲載されました。内容の書きぶりに感心しました。「相変わらず、私は犬好ききらりんです(〃ω〃)/わんちゃんと一緒にお仕事する事は今でも一つの目標です!/また沢山わんちゃんのお話ししようね♡」(引用:”/”は原文では改行)の…

2つのサイレント・イヴ

ClariSがサイレント・イヴをカバーしています。YouTubeではリリック Music Videoが公開されています。本家の辛島美登里さんのクリスタルのようなソリッド感のある歌唱とは違い、ClariSのサイレント・イヴはまるで真綿のようにやわらかな歌声で、どちらも非常…

何度目のクラスタか?

アメリカがウクライナに供与したクラスター爆弾が実戦で使用された模様ですが、ちょうどそのタイミングで某アイドルグループにもクラスタが炸裂したようです。それにしても「皆様へ」というブログタイトルは心臓に悪いので(完全に覚悟したぜ)もうちょっと…

マスクと熱中症

Webのあちらこちらに「マスクをすると熱中症になりやすい」という注意が見られます。それは個人の発言もありますし、自治体によるものもあります。その根拠は何なのでしょうか。むしろ関係ないという根拠なら、例えば日本救急医学会ホームページ「新型コロナ…

九公一民?

退職一時金増税に加えて通勤費の無課税枠の見直し、会社からの利益供与(従業員割引、社宅の供与など)すべてのものを課税対象にしていくという考えがあるようです。岸田自民党大増税内閣にまかせておけば、サラリーマンのすべての収入は税金や社会保険料に…

羊たちは夢を語る

何だか最近で一番いい歌なんじゃないか。痛切にそう思います。いやそれもありますが、見たことがない魔物センターの藤嶌果歩さんが、かわいいだけではなくかっこいいということも発見しました。それにしてもこの2曲は歌声がきれいに録音されているように感じ…

法則発動?

まあそうなりますわな。せっかくのひなのさんセンターなのに。 (4,756)

いつか来た道

今日の日経平均は259円64銭安で昨日からの低下割合は0.81%のようです。いつかは終わると考えられていた日本株高の傾向はおそらく先週くらいには終了して、下落基調になったものと思われます。最近の梅雨明け発表の「〇〇日には梅雨明けしていたものと思われ…

Bing チャットで怒られた

温室効果ガスの取り組みに関してBing チャットに質問したら、はぐらかされ、最終的には知り得ないことを聴くなと怒られました。以下、参考までにQ&Aをコピーします。もし公開することが不適切であれば、このブログ内に連絡先のメールアドレスがありますので…

3人採用するなら

もし私が会社を経営していて、新人3人を採用するなら、櫻坂の遠藤理子さん、日向坂の正源司陽子さん、乃木坂の中西アルノさんがいいと思う。なんとなく。当然、相手にも就職先を選ぶ権利があるので無理ですね。就職者側から見れば就職先だけではなくて、上司…

「twitterは公共インフラなのか」と「公共インフラを用いることに伴う責任」について

みなさまこんにちは。お仕事の方はご苦労さまです。しっかり働いて私たちのために税金を払ってくださいね。さて、twitterが登録なしでは見られなくなってしばらく経ちました。私の住んでいる市では防災情報がtwitterで配信されていますが、当然ながら登録し…

日向坂46の世界地図には日本はないという風潮

本当なのでしょうか。記載がアバウトすぎて(周辺なので)確認できないが台湾も沖縄もないらしいことはわかりますね。 (4,648)