遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

匍匐前進なのか後退なのか

例によってCDの整理をしています。
今日は南沙織さんの「GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織」を取り込んでいました。確認のために「哀しい妖精」という曲を試し聞きしてみたところ、なんといい曲なんだと改めて感動したのでした。
原曲はジャニス・イアンというシンガーソングライターの提供らしく、日本語の詞は松本隆が書き、一部を南沙織の希望で変更したとWikipediaにあります。
所有しているのだから当然聴いているはずですが、覚えていない。自分の注意力レベルが低かったのか、単に忘却の彼方なのか、いずれにしても今頃気づくということが驚きです。
それにしても当時は(当然現役で活動していたときにリアルタイムで見ている)それほど感じませんでしたが、最近の歌手と比べ、当時のアイドルは(その他の歌手は言うに及ばず)歌が上手ですね。何をどうすれば今のような状況になるのかまったく理解できません。触発されて当時の歌をYoutubeで聴いていると、乃木坂46の口パクに慣れ過ぎたからか、生歌で歌っているものの品質がCDレベルであることが信じられません。
まあ、同時に取り込んでいた「渡辺満里奈 ベスト・コレクション」における満里奈さんの歌があれですから、全員が上手かったというわけでもないのでしょうけれど。ただ、彼女は十分にかわいいからそれでよいのかもしれませんし(←理由になっていない)、二人は時代も少し違うということが理由の一つとしてあるのかもしれません。
取り込み作業は進む気配を感じません。いつ終わるのか。本当に終わるのか。
ところで今日の五百城茉央さんのブログの表題中の名前が「百城茉央」になっていますが、これはこれでいいのでしょうか。また「ハンモックオンザマオ」は「マオオンザハンモック」ではないのでしょうか。

(5,542)