遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

ダイアベティスはだめでしょう

ほぼ今と同じなのでこの候補は意味がありません。また発音はこれでいいんですか。
Ⅰ型糖尿病は「インスリン分泌低下症」あるいは「インスリン無分泌症」、Ⅱ型糖尿病は「高血糖症」の方がましじゃないでしょうか。もちろんインスリンの分泌が低下すれば高血糖になるわけですが、問題はⅠ型糖尿病は遺伝的要素や後天的ウイルス感染などによりインスリン分泌機能がほぼないかまったくなくなるというのが本質的な原因なわけで、生活習慣などにより惹起されるインスリン抵抗性やインスリン分泌がある程度低下している状態になるⅡ型糖尿病とはまったく別ものであることがわかるようにした方がいいと思います。世間があまりに無知でおろかなので知らしめる意味でも。

(5,582)