遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

破綻から崩壊への序曲(私の理論の話です。グループのことではありません)

今日(2022年9月26日)に発表された日向坂のnew comerは予想を裏切って2003年5月生まれの19歳だそうです。 平均25歳で卒業するとして19歳からの活動可能期間の期待値は6年です。この場合2年以内に選抜されなければ、選抜メンバーとしての活動期間は4年以内に…

東急ハンズ-東急+カインズ=両手

カインズに買収された東急ハンズがただの「ハンズ」になるというYahooニュースを見て、何気なくヤフコメ欄を見ていると東急ハンズが陳腐化したという意見といやまだまだ差別化が図られているという両方の意見があるようです。私の感触は以前のブログに書いた…

Mirror,Mirrorと渋谷

YouTubeでMirror,Mirror(ミラミラ)の「流星」というMVを見ていると、舞台が渋谷なので何だか懐かしい気持ちになりました。学生時代とは結構変わってはいるのですが、コロナ前には渋谷の近くに用事があってよく出かけていましたから、その後の変化もある程…

いきなり論理は破綻

日向坂46 4期生4番目は石塚瑶季さんでした。 彼女は2004年8月生まれらしく既に2004年度生まれのメンバーが二人になってしまいました。というわけで、昨日の予想は大外れに終わりましたが、1年度に一人しかいないとすると17歳が最高齢なら12人中の最年少は6歳…

未来の答え

全員選抜のチームに12人の新人を加入させてどうするのかと心配していました。 一昨日から紹介されているメンバーの生まれ年を見ていると、ここまでは年度が一つづつ下がる順になっているようです。ということはこれから先はさらに年齢が若いメンバーが連なる…

2007年生まれですって つい昨日のことのようだ

日向坂46 4期生の3人目は正源司陽子さんだそうです。 苗字も今までに私が見たことのないもので驚いたのですが、何と言ってもお名前が「陽子」さん。2007年生まれということですので、ご両親は1970年から1980年生まれあたりでしょうか。それよりも生まれが早…

偏在または集中

また千葉県ですか。もしかして千葉県にはアイドル以外に就職先がないのか。 ↑上の論はいろいろ矛盾していますが、見逃してください。 (1,551)

穏やかな終焉

私はまったく知らなかったのですが、みさ先の旦那さんはとてもいいひとで、みさ先は旦那さんに愛されているんだなあと感じた次第です。誹謗中傷がなくなればそれでいいという幕引きは見事な気がします。 誹謗中傷はされたくないけれど、相手が改心するならば…

心の中の海

自分の心の中の海の波は年齢とともに穏やかになってきていると中元日芽香さんは書いています。私の場合はどうかな。昔とあまり変わらない、荒れやすい海のような気がします。 彼女は波に上手に乗れたらいいと考える派らしいですが、私はそんなに器用ではない…

節電ポイント

予算が1784億円らしいです。 少しググってみたところ米国の実績であり(2011年の記事※1)年代は古いものの、ガスタービン発電所の建設単価が10億円/万kW程度のようです。今の為替を考慮し、さらに単価が当時の2倍になったとして29億円/万kWと考えると、節…

動くらしい

「らんぜ動くってよー」という言葉を聞いただけで何となく幸せになるのはどうしてなんだろう。 (1,486)

終わりの方法

人生50年以上生きてきて、ロシアとウクライナの戦争の終了方法がわかりません。 おそらく最終的には誰かを戦争犯罪人として国際社会が処罰する必要があるのだとは思いますが、もしそれが戦勝国側の人間だとすると、第二次世界大戦の戦後処理を例として考えれ…

約定即損失

何だか表題が色即是空に似ていますが非なるものです。いや、結果的には同じことか。 円安が更に急速に進行するはずと考えドル建てMMFを少しだけ買ったら、どこかの国の総理大臣と中央銀行総裁が相談して、官房長官が「急速な円安は...」というような会見をし…

センター

センターはそれでも歩いているの一曲だけで、表題センターは初でしょうか。 実はそれでも歩いているは私が好きな曲(特にMVが)ですので、今回が表題センター初というのが意外に感じるほどです。 京子さんのすてきなところは、きれいでかわいいのをデフォル…

決して後ろ向きではない遠くない未来

私のPCのデスクトップにはひめたんの卒業発表ブログ「ひめたんのお知らせ」と寺田蘭世さんの卒業発表ブログの2つのテキストファイルが貼りつけられています。今日そこに宮田愛萌さんの卒業発表ブログが加わることになりました。 このところの活動の様子から…

新アイドルグループ

乃木坂46のライバルを作るらしいですが、秋葉原(栄、難波、博多、新潟)、乃木坂(欅坂、日向坂、櫻坂)と来ましたので、次は茗荷谷となり谷シリーズかもしれません。いや渋谷川であって川シリーズかも。谷の名は都市部にはあまり多くないかもしれないので…

学制発布150周年

今日2022年9月4日は「学制」発布150年にあたるようです。 この国の基本的資源である人的資源をもっとも特徴付ている教育レベルの高さをもう一度考え直すのによい日ですね。教養がない人間はこの国の構成メンバーとして存在価値はないと思います。 (1,361)

伊豆箱根バスの件について整理してみた

2022年4月7日に伊豆箱根バス伊豆・三津シーパラダイス線において、マスクをしない女性乗客について運送の継続を拒否した件について、9月1日に同社を国土交通省中部運輸局自動車交通部が行政処分しました。何が問題なのか整理してみました。素人なので内容に…