遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

メガトン、ギガトン、テラトン増税

令和5年の税率計算に基づいて今年の所得税・来年納付分の地方税の納税予想を行いました。
私の場合、収入(所得)よりも所得控除の方が多くなるので地方税の人頭税部分のみの支払になる予定です。まあ健康保険税や国民年金未納付(学生時代)分と家内の国民年金、これは少ないですが株式取引の税金があるので、合算すると正確にはかなり支払うことになるのですが。(ちなみに来年の減税分も今年の給付分も該当しない谷間に嵌りそうです)
税金は人頭税や消費税でない形態ならいくら上昇しても私には影響ないので、社会保険料(税)の大幅削減を公約にする政党に投票する予定です。(笑)

(5,979)