遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

つくつくぼうしを聞いた

ご無沙汰しております。更新が滞ると来訪者が目に見えて減少するようですので、なんとか頑張らねばと思っているところです。
この夏の暑さにさすがに参ってしまったのか最近全体的に体調不良であり、おまけに先日は突然巨大な真っ黒の飛蚊症に見舞われ、すがるような気持ちで眼科に行ったらいつもの先生は忙しいのか診察してくれず、最近着任した若めの男性医師ににべもなく「生理的な飛蚊症ですね」と告げられてそれはそれでびっくりしたのですが、「今までこんなに大きくて黒い飛蚊症は見たことがない、なぜこんなに黒く見えるのか」と聞いたら「わからん」とだけ言われてちょっとしゅんとして帰って来ました。とりあえず網膜剥離でなくてよかった。まあ医者とはいっても客商売なんだから、自分より年上の顧客にその態度はないだろうとは思いましたが、老人の繰り言ということで。どこかの会社の社員のようだなあと後から気づいて、感じが悪くても商売になると本人が思い込んでいるのならそれは個人の問題ではなくて組織に問題があるのだとも思いました。
さて、私は以前書いたことのあるEdgeのプロファイル消去事件のあと、具合がよかったAdblockが復旧できなくてネットの不快な広告をまた見続けていたのですが、あるときAdblockを再度ダウンロードしてみたらきれいに広告が表示されなくなっていて、現在は快適な生活を送っています。このブログにも広告が強制的に挿入されて読みにくいはずですが、わたし自信はAdblockさまのお陰で記事だけが見えるようになっています。ここに来る一つ前のDiaryNoteというブログには広告がなかったので、やはり全体的な見易さという点で広告のないブログにしたいと思っています。具体的にはサーバを立てて最近はやりのWordPressでブログを書くことを企図しています。サーバは物理サーバは面倒なのでクラウドのレンタルサーバにしようと思い、現在物色中です。いろいろ都合があり急がなくてはならないので近日中にレンタルサーバを契約する見込みです。
こことの連続性を保つべきなのか、全体的に引っ越す方がいいのか、まったく別ものにするのかなどの方針はまだ決めていません。書き始めたら勝手に決まってしまうものなのかもしれません。
準備ができ次第、このブログで告知します。なお、サーバを契約してもすぐにはブログが書けるようにはならないでしょうから、このブログの更新はまだまだ続く予定です。
ところでまったく関係ありませんが、乃木坂46のホームページはAWS(Amazonのクラウドサービス)を使用しているようです。AWSにしてあの鈍足表示は余程ディスカウントされたサービスを契約しているということでしょうか。

(5,267)