遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

地震と発電機

私の個人的都合により新年のご挨拶は遠慮いたします。
本日16:10ころ石川県能登地方において地震が発生しました。
この地震により北陸電力の七尾大田火力発電所1,2号機(1号機定格出力50万kW、2号機定格出力70万kW)が運転停止しています。発電機の事前出力は不明ですが、60Hz電源周波数計測サイトの情報によれば、この停止前後で0.188Hz程度周波数が低下しました。また電力広域的運営推進機関(OCCTO)の情報によれば「需給状況改善のための指示の実施について<北陸電力送配電>(1月1日 16時37分、17時20分実施)」として関西電力送配電から北陸電力送配電に対し60万kWの電力を供給する指示が出ています。元旦の夕方前ですので、需要も大きくなく系統定数も小さいことから結構影響は大きかったようですね。
地震は怖いですね。一刻も早く地震が収まって影響を受けた地域の皆様の生活が普段どおりに戻りますように。と同時に、私自身も備えを十分にしておかなければ。一方で、最近の電力改革により電源設備の予備は加速度的に減少していますから、もう我々の生活は安定した電力供給には頼れなくなって来ています。皆さんが大好きな太陽光発電はこの時間には少しも頼りにならないので、自分でレジリエンスを確保しなければならなくなっているということですから、お金持ち以外には易くない状況ですね。

(6,179)計測サイト