遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

ブラウザのプロファイルが消えてしまった

ブラウザのEdgeがアップデートしてから、プロファイルの丸印のところに赤い点が付くようになりました。
何か不備があるのかと思いクリックしてみるとどうやらマイクロソフトアカウントにログインしていない状態で使用していると赤い点が表示されるようです。その状態でポップアップで開いた画面を閉じると赤い点は一旦消えます。しかし再度Edgeを立ち上げると同じことになってしまいます。
気になって仕方ないので、取りあえず先日Microsoft365の期限を延長したときに使用したアカウント(サインイン候補として表示されている)にサインインして、そこでそのプロファイルを削除したつもりが実はサインイン前のプロファイルが削除されて「プロファイル1」に代わって「プロファイル2」が作成されてしまいました。
これに伴ってブラウザに保存していた設定はすべて消去され、ページのログインパスワードやセキュリティの設定などがまったく初期状態になってしまいました。最も困ったのはブックマークがなくなったことで、これまでのパソコン人生三十余年分の蓄積が消えてしまいました。おそらくどこかにはWindows7から10にアップグレードした際のバックアップがあるはずですが、それはもう何年も前のものであって、10になってから追加したものも多く、特に退職後の作業で増えたものは一切なくなってしまいましたので、私の思い出と情報が一瞬にして失われてしまいました。
先ほどのMicrosoft365のアカウントに入ってみると断片的にブックマークがあり、なぜか先日追加したものも残っているのに、本当に必要なものは見当たらないという、まるで馬鹿にされているような状況です。
仕方がないので今日の午前中ずっと作業して、思いつくブックマークを登録し、ログインが必要なものはパスワードなどを探してログインし、配置を最適化し、どうにか事前の状態に近いところまでたどり着きました。
問題なのは仕様変更により致命的な作業をユーザがしてしまう可能性があるのに、マイクロソフトからは何のアナウンスもなかったことです。また検索バーのところにいらないアイコンを追加し、そのうちのいくつか(HDが四角く囲まれたものなど)が消すことすらできないというのはどんなものなのでしょうか。マイクソソフトと呼ばれるのも納得のク〇仕様です。
ネットをググるレジストリを触る方法などが表示されますが、私が試したところではそれでは解決しませんでした。他のデータは不定期ですがバックアップしているのに、ブックマークをバックアップしておかなかったことが悔やまれます。これからはブックマークを変更した都度、バックアップを作成しておこうと思います。(あくまでサインインして使用しない前提)

(2,959)