遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

思考過程と責任回避

「海外では屋外はもちろん屋内でもマスクをしている人はほとんど見かけない」ということをグローバルスタンダードとして、日本でもマスクは必要ないと主張する人がいるそうです。根拠となっている前提部分の事象は何か国の何人の調査をしたのかが不明ですので本当かどうか判断しかねるところです。ただこの問題は日本が現在置かれている状況と科学的根拠から必要性の判断をすべきであって、外国でしていないから日本でもしないというのは、例えば隣の○○ちゃんは冬でもシャツ一枚で生活できているのだから僕もそうしたいというような個人的感情を全国民に押し付けるのと理屈は似ているようにも思えます。
結局のところ日本の政治判断も「ぼくがかんがえたさいきょうのだつころな」の域を出ないということでしょうか。「ぼくがかんがえたさいきょうのしょうしかたいさく」みたいな。マスクの効果は(正しく選んで正しく装着していれば)科学的に検証されているのですから、もうちょっとおべんきょうしようね。いいとししたおっさんなら。

(2,531)