遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

かほりん降臨から攻略へ

今日(2023年1月26日)の藤嶌果歩さんのブログの最初のフレーズが、「のんびり北からかほりん攻略ー!!」になっています。降臨が攻略に変わっていますね。もっとも、文章を読み進めるとヤングジャンプには「降臨」となっていますので、今後の展開が興味深いところです。
ところで文中に「早起きは三文の徳」が出てきます。ここでいう徳は損得の得と同じ意味だと思われます。実際早起き...をググってみると少しだけ得をするというような解説が出てきますね。ただ、私は「徳」という字を使うときには、例えばWikiの解説のように、「社会通念上よいとされる、人間の気質や能力」を想定しています。今回の果歩さんの文章にも上の文章に続いて「徳を積む」という表現がありますので、この徳は後者の徳も想定されているように思います。乃木坂の小川彩さんと同じく、藤嶌果歩さんがブログを書き、そこに写真を載せるだけで私には彼女が徳を積まれているように感じられます。かわいいと感じるということは、ただ単に見掛けの問題だけでなく、そこに同時に存在する人を幸せにする能力を発揮しているのではないかというのが私の考えです。
とはいえ彼女は具体的に積んだ徳として、
・美味しい朝ごはんが食べられた(1)
・人との会話が増えた(2)
・本を読む時間が取れた(3)
・みんな褒めてくれた(4)
の4つを挙げています。(1)は美味しいと感じてもらえておそらくそれを作った方が幸せになった、(2)は彼女と会話した人が幸せを感じた、(3)は文字通り彼女の何らかの能力が高まった、(4)は褒めたくなるほど「みんな」が感動したということですので、確かに彼女がいわれるように「徳を積」んだのだと思います。
更に徳を積まれるよう応援しております。

(2,545)

(2023年1月27日修正)藤嶌果歩さんは北海道のご出身ですので、単身上京されているとすると朝ごはんはご自身が作っているか、ご家族以外の誰かが作っているので記事を修正しました。実は書いたときから気にはなっていましたが、調べが不完全でした。