遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

結局現状維持か

本日の日銀政策会合の発表は完全に現状維持でした。
私の心配は杞憂に終わりました。不安を緩和するために支払った勉強料はしっかり計算してはいませんが、数万円くらいでしょうか。明日以降の株価が今日午後の上昇分を飲み込むくらい下がれば(そしてその後上がれば)上記損失は回収可能かもしれません。
専門家の見通しが現状維持だったので、それ程心配すべきではなかったということでしょう。反対のシナリオであるYCCが現状維持→市場に安心感→円安に備えて、昨晩米国ドル建てMMFを少し買い足しましたので、今日の損失の数%は既に取り戻していますが、焼け石に水程度です。それにしても長期が全く見通せないので難しい局面です。素人は素直に撤退しておくのが得策なのでしょう。

(2,474)