遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

同調圧力は科学かー集合知の論理的正確さとそれへの各個人の対応について

表題は本文とは何の関係もありません。

 

上松さんというのがどういう方なのか存じ上げないので、いい加減な感想で申し訳ないのですが、おっしゃっていることはその通りだと思います。ただ、「科学を理解できない人」は恐らく科学とはどういうものか、どのようにして成り立っているのか、どういう思考過程で、どのようなことが共通概念として形成された上でその科学の主張が正しいと判断されているのかなどということはまったく理解していない人が多いと思われますので、言葉は悪いですが「無知」な者に向かって「無知」であることを理由に黙れというのは反感を招きそうです。さらに悪い言葉で言えば「馬鹿は黙っとれ」というのと同値なので。「馬鹿」が「科学」を語っているならそれは違うというのは当然の主張とは思いますが、「馬鹿」が持論を展開しているだけならそれは馬鹿のたわごとなので、あまり刺激しすぎても逆効果かもしれません。反マスク派の意見がリプライにたくさん湧いていますが、彼らの思考の過程があやふやなことと、何より日本語が怪しいので、まずは匿名の反論を人のtwitterに書き込むのではなく、自分の身元を明らかにした上でも同じ発言ができるのかを基準に自分の振舞いを考えるべきでしょう。

ただ、コペルニクスの時代まで地球の周りを太陽が回っていたように(地動説自体はガリレオ?また、これは座標系を適切に設定し太陽と地球だけの関係に着目すれば正しいとも言える)、世界は観測技術とコペルニクス以外の科学者の能力が向上するまでその後に当たり前になった事実を受け入れられなかったという例もありますので、関係者も慎重であるべきと感じます。

ちなみに関係ないですが、私はマスク積極派ですが、地球温暖化の人的CO2原因説には懐疑的です(いわゆるskeptic)。理由は因果関係が説明されていないこと、予測モデルの正確さあるいは恣意性からの独立の確保に関する明確な理解を私ができていないことの2点です。

(1,683)

※この記事に関するご意見はいかなる形でもお受けできません。コメント書き込み等は可能ですが一切対応しません。ご了承ください。