遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

立体音響の技術の前に

TrySailの「Adrenaline!!!」と「ごまかし」(Live at Sony Music AnimeSongs ONLINE 2022)が× 360 Reality Audioとして立体音響技術を用いてYouTubeで公開されています。もう半年ほど前に公開されたもので、歌声が歌手の位置から聴こえるというのはなかなかに驚きの技術だと感じます。ただ、歌声が痩せて聴こえるのでどうかなという感触だったのですが、今日久しぶりに聴いてみて、その立体音響技術以前にこの公開されている楽曲の演奏形態が生歌+生バンドであるということに気づきました。TrySailの曲はTryAgainのときから加工された不自然な歌声が不満だったのですが、この2つはさすがにライブを録音しているものなのでおそらくはレベル以外は調整されていないのではないかと思われます。そのせいか歌声のリニアリティーがあるのと、人間が演奏している合成ではない楽器の音質のよさ、そしてそのミキシングのレベルの適切さが相まって、楽曲としての完成度が非常に高いように思います。もちろんライブでも歌がまったくぶれないTrySailならではの技術や映像の楽しさも加わって、その効果はさらに高められていると感じました。

これでいいやん。アルバムも生バンド演奏にして、適切なミキシングで仕上げれば絶対いいものになるのですから。

(1,665)