遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

杞憂

某国のウクライナ侵攻の理由の一つに、ウクライナ国内の某国人を守るためという理由があったように思います。とすれば、某国が日本国内の某国人を守るために日本侵攻という口実ができるわけであり、そのためには日本国内に某国人が住んでいる必要があります。

日本国内に住む外国人を調べると、私の見た限りにおいては在留外国人統計に2021年6月末の調査結果があり、それによると日本に住む某国人は9,116人となっています。

この9千人強の在日某国人は「技術・人文知識・国際業務」というくくりが一番多くて1,241人であり、「家族滞在」の743人、「留学」の612人が次いでいます。彼らがいったい何をしているのか私にはわかりませんが、その存在が日本の安全を脅かすことにつながらなければいいなあと願うばかりです。

(176)