遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

唐突ではない報せ

日向坂46のブログで渡邉美穂さんの卒業が発表されました。

彼女に関しては前のdiarynoteのブログでも度々書かせていただきました。そんな中でも彼女のブログの出だしの文言の変化について触れたものがあります。2021年1月23日の「何から始まるか」( https://albireo.diarynote.jp/202101231802436000/)というのがその一つでして、この中で私は彼女のブログの出だしの挨拶が、2020年1月12日から「こんにちは」になったことを記しています。ちょうど彼女の10代の最後あたりの頃であり、今日の彼女の「20代に入った辺りから/なんとなく今後の人生について考えるようになり、」とほとんど同時期です。こんなことを答え合わせしたところで何の役にも立たないのですが、その頃から漠然と不安に感じていたことが今になって楽しくない意味で正解だったことがわかったというのも皮肉なことです。

乃木坂にしろ日向坂(ひらがなけやきを含む)にしろ、なぜ私が最も着目している人から順に卒業していくのでしょう。悲しくてたまらない気持ちです。彼女にとって前向きならそれはそれですばらしいことですが、私にとっても前向きでいられる状態まで昇華させるにはまだまだ時間がかかりそうです。

ともあれ、彼女の決断を尊重し、これからの人生がこれまで以上に幸せなものになることを祈ることしかできません。5年もの間、素敵なブログを書いてくれてありがとうございました。

(196)

(同日追記)

そういえばこんなことも書いていましたね。

https://albireo.diarynote.jp/202202121345277467/