遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

感謝と謝罪

乃木坂46のことを書いているのではなく、一人の人間としての久保史緒里さんの言葉に共感したのでそれを書きたいと思います。
今日(2023年7月24日)の久保史緒里さんのブログ「22歳になってました。」の一節「22歳は、/「ごめんなさい」より「ありがとう」を/いっぱい言える1年にしたいな。」(引用:”/”は改行を示す)を読んで、私が最近心掛けていること「世話になっても、迷惑はかけない」とは同じことを言っているのではないかとふと感じました。
世話になったときに用いる言葉は「ありがとう」、迷惑をかけたときに用いる言葉は「ごめんなさい」ですね。だから「私の心掛け→彼女の希望が単射」乃至は「私の心掛け⊂彼女の希望」(前者は写像で表した場合、後者は集合で表した場合)なのではないかと。
毎日毎日たわごとばかりで申し訳ありません。

(4,860)