遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

新型コロナ感染率

某グループにおいて、現在卒業していないかつ卒業予定が公表されていないメンバーの数は36名です。このうちコロナに1回も感染していない(感染したことが公表されていない者と不顕性感染者を含む)メンバーは11名のようです。感染が確認された25名のうち、2回感染したメンバーは9人。1回罹患率69.4%、2回罹患率25.0%、2回罹患者の1回罹患条件付き確率は36%と1回罹れば3割強は2回目の罹患を経験するという結果になっています。なかなかに高確率です。幸い重症化した人はいないようなのでそれはそれでいいのかもしれませんが、ウイルスはコロナの症状がなくなっても体の中に潜在しつづけるらしいので将来的な影響が心配されます。
若い年代の罹患率はこんなものなのでしょうね。電車の中で見かける若者のうち、マスクをしているのは3割程度のように見えるので、割合は(たまたま)一致しています。
今回のクラスタも大規模化しなくて幸いでした。お互い健康を含めてご安全に。

(4,859)