遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

自分と他人に関する矛盾

乃木坂の話題を取り上げないようになってからブログの来訪者が大幅に減りました。結構皆さん乃木坂に興味があるのですね。
さて、このところの株の話を外して考えると、このブログでは「新型コロナ」と「地球温暖化人為的CO2原因説」の話題が比較的多いはずです。私は反ワクチン論者ではありませんが、地球温暖化人為的CO2原因説には懐疑的です。
常々反ワクチン(ならびに新型コロナは普通の風邪説論者)の人たちの非科学性について絶望にも似た気持ちになっているのに、自分がCO2懐疑的であることの非科学性についてはまったく認識していないという、この二つの事象の食い違いが自分の中で消化できていません。もし反ワクチン(ならびに新型コロナは普通の風邪説論者、以下反ワクチンと併せて反コロナと呼びます)が私にとって明らかに非科学的ならば、CO2懐疑論者である私もまたその他の人からは非科学的と思われているに違いありません。しかし私の非科学性が非科学的であるという信念を私は持っており、それは反ワクチンが自分を科学的であると思っていることと矛盾しないのかに関して、私は有効な説明根拠を持っていません。
私が私の周囲にいたいわゆる高等教育を受けた人にこっそり聞いた範囲で、CO2懐疑論以外の意見を聞いたことはありません(ただしn=3程度)。この事実とCO2原因説はまた矛盾しないのか、しているとすればそれがメジャーな意見にならないのはなぜか、世界中でその金を別の用途に使用すれば多くの人の命を救えたはずなのに、つまらない温暖化対策につぎ込むのかが理解できません。しかも確かにそれで大儲けできる人はいるのですが、その数はごく少数で、多くの一般市民は搾取されるだけなのにその意見になぜ賛成するのかがわかりません。
誰か教えて。教えておじいさん。自分が爺(じじい)か?

(4,567)