遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

第6回新型コロナワクチン接種その後

6月19日のこのブログでお知らせしたように、第6回目の新型コロナワクチン(BA.4,BA.5)を接種しました。結論から言いますと、結構きつめの副反応がありました。
私の表現力より格段に優れていて症状に似た点が多いレポートがオトナサローネというWebサイトにあり、編集部の星さんという方が執筆されていました。(https://otonasalone.jp/352376/)それによれば第6回目の主な副反応は、
1.激しい肩の痛み
2.長く続く発熱(9日間)
3.非常に激しい倦怠感(しんどい感じ)、息切れ
4.頭痛
5.胃痛
6.目のかすれ
7.ブレインフォグ様態
だったそうです。
私は午前中に接種して夕方までは肩が痛いかなという程度でしたが、その後肩周辺部がかちかちに凝り、今までに経験したことがない状態になりました。夜眠るころに激しい悪寒(体ががたがた震えるほど)がして、その後2時間後に熱を測ると38℃台まで上がっていました。以前から用意していたタイレノールを服用して眠りましたが、ほとんど熟睡できませんでした。
翌朝のごはんは何とか食べられました。しかしその後も体がだるく、椅子に座ってパソコンを打つこともできない状態で、しかも上記のリストにもあるように目がかすんで画面を見るのもつらい状態でした。胃はむかむかしますし、なぜか冷たい水は飲めても常温のお茶は飲めない、それ以前に多くの水分を摂るのは困難な状態でした。
昼ごはんは食べられないかもと思いましたが、なんとか通常のごはんを食べることはできました。その後1時間ほど眠り、目が覚めてからは急速に回復していきました。夕方にようやく平熱に戻り、晩御飯は普通に食べることができてビールも飲めました(いいのか)。この間、ずっと軽い頭痛が続きました。ブレインフォグ状態はありませんでしたが、脈が速く動悸を感じる状態が長く続きました。
先のレポートにもあるように、今回のワクチンの副反応はこれまでよりも激しい部分もあり、正直なところ次回(第7回)は接種をためらうだろうと感じました。実は動悸は4回目のモデルナのときにもあり、それもあって5回目はファイザー(BA.1)を選んでみたのでした。5回目のファイザーはほとんど副反応もなく、6回目の今回もファイザーなので油断していたらきつかったという顛末です。
このブログを以前から読んでいただいている方は、私は反ワクチン派ではないのはご存知だと思います。まあそうでなければ6回も打たないでしょうけれど。7回目はXBB対応ということで、打ちたい気持ちは強いのですが、また新しいワクチンになり副反応が心配です。どうしよう。こわいなあ。

(4,560)