遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

マルツ日本橋店閉店…

2023年5月20日で閉店だそうです。
電子部品のニーズが減少しているということでしょうか。後は共立電子千石電商の2軒だけか。日本橋も、というか日本ももうだめですね。
そう言えばパソコン部品を扱うジャンク屋さんがほぼ壊滅的になって、新品扱いもBest doが堺に移転(移転先が不便すぎる)して日本橋から撤退したので、アニメ関係とゲーム、コスプレ、メイドカフェが中心の街になりつつあり、客層が最悪なので特に学校が休みの日には出かけられない場所になりました。そんなものに群がっている若い衆の授業料や給食代や出産費用やらを年金生活者(まだもらっていないけれど)が負担するのって妥当な判断なのですか。年寄りはもっと選挙に行こうぜ!
技術立国だとかもはやそんなことを言う人もいなくなりましたが、それならばそれに代わるものがあるのかというと思い浮かびません。税金や社会保険料負担だけが高くなって、それを支払う日本人は外国人に超低コストで「おもてなし」を提供して奴隷のようになってしまったというのは私の妄想でしょうか。

(3,988)