遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

新型コロナワクチン接種5回目

本日午前中に接種してもらいました。

今回は初めてファイザーということで副反応はモデルナと比較できないかもしれませんので、少しびくびくしています。現在夕方6時頃ですが、今のところ熱はなく接種部位が少し痛いかなという程度です。ちなみに武漢+BA.1の2価ワクチンでした。BA.4,5対応のがよかったのですが、こちらの地方では選べないので仕方ないですね。まあ、ラットでしか効果の検証ができていないらしく、その意味では医学的違いはまだ確認されていないとも考えられるので、これはこれでいいのかもしれません。

月曜日にインフルエンザの予防接種も済ませていますので、とりあえずこちら側の対応としては一応できることはすべて完了しました。あとは第8波が小さくて、インフルエンザも流行しないことを祈るしかありません。

(1,812)