遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

衝撃的に下がるよね

パウエルとかいう人の発言がもとなのか、それ以外が原因なのか知りませんが、今日は株が下がりました。私にとっても所有全銘柄が下落して、下落額としては「これまでに経験したことがない」下げ幅でした。(と言っても2%程度なのですが)

来たるべきハイパーインフレに備えて、ドルを持っておかなければと考えて購入していたドル建てMMFも円安になる前に換金してしまったので、何をかいわんやというところです。自分に突っ込みどころが多すぎて、果たして再来月から訪れる収入ゼロの生活に耐えられるのか心配になって来ました。

定年ですからアーリーリタイヤでもフィナンシャルインデペンデンスでもないので、単に期限が来て首になって社会から脱落したというだけですが、まあ気楽でいいですよね。気分だけはFIREということで。(もっとも私の場合は「ファイアード(fired)」であって、「ファイア(FIRE)」ではないというような突っ込みはともかく)

ところで、今日は伊藤理々杏さんが神宮1日目を休演らしいです。明日以降は「このまま本人の体調に異変がなければ」参加とのことですが、「異変」というのは少しぎょっとする表現ですね。まあそのとおりなのですが。ただ、この表現をつぶさに観察すると本日も「異常」はないので明日以降「異変」がなければOKと言っているわけであり、ご本人は今日も元気ということらしいので一安心です。りりあんはこのところ最大のチャンスの時期を迎えているのに、ピンチに陥ることが多いように思います。でもチャンスがあるからこそのピンチなのであって、チャンスがないところにピンチは少ないのですから、ここが精神的に踏ん張りどころですね。

(1,246)