遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2つのサイレント・イヴ

ClariSがサイレント・イヴをカバーしています。YouTubeではリリック Music Videoが公開されています。本家の辛島美登里さんのクリスタルのようなソリッド感のある歌唱とは違い、ClariSのサイレント・イヴはまるで真綿のようにやわらかな歌声で、どちらも非常に美しくて両者に甲乙を付けることはできそうにありません。
辛島美登里さんのファンだった私は今でもCDを何枚か持っていますし、このサイレント・イヴはカラオケの18番だったりします。(最近はカラオケに行かないので歌う機会はありませんが)彼女がこの歌を歌っていたころ、私はもう就職していましたが、高校生時代の友人が大学時代に奈良女子大学との何かの交流会で辛島美登里さんに紹介されたことがある(当時は辛島さんも大学生)と話していたのを今でも覚えています。それによると当時から音楽活動をされていたそうです。
何十年の時を超えていい歌が歌い継がれるというのも素晴らしいことですね。
ところで今回この記事を書くために「真綿」をググってみたところ、真綿は蚕の繭から作られる絹の一種で、木綿とは違うということを初めて知りました。まだまだ勉強が足りないなあ。好きというのはロックだぜ、ではなかった、人生というのは勉強だぜ!

(4,837)