遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

不都合すぎる真実

ノギタ教授 on Twitter: "グリーンピース創設者パトリック・ムーア氏のインタビュー動画。。。僕にとっては結構驚き。" / Twitter

私にとってはまったく驚きではありません。それはこのブログで何度も説明していることだからです。ムーア氏のインタビュー中の言葉で、科学的な事実として最も重要なのは「CO2の増加と地球の温暖化の間に確固とした因果関係があるとは思えません。」ではないでしょうか。ここで単なる関係や相関という言葉ではなく、「因果関係」が使用されていることに最大限の注意を払うべきです。統計的関係と「因果関係」の違いが理解できていない人(例えば本郷の東京大学の近くにはカレー料理店がたくさんあるので本郷の学生はカレーを好んで食べている。従って東京大学に入学するためにはカレーをたくさん食べればよいという言説を本気で信じる人)は、いろいろな正しくない判断を既におこなって来ていることがコロナの事例でも明白です。
ただ、どんな場合にも因果関係がないという明確な資料もありませんので、通常の科学者であればどちらかと言えばCO2温暖化説が不利であるという認識であるはずです。
まあ私がエコーチェインバーに入っているという可能性も捨てきれないのですが。
CO2をゼロにしたら将来の人口は1/2になるという部分は私は証拠を見ていないので判断できませんが、世界人口と利用できるエネルギー、食糧の総量によってはそういうこともあるかもしれないと感じています。一方で寒冷化は一気にやってくるらしいので、そうしたら食料需給の関係で多くの人類は滅びますよね。ネットゼロカーボンが寒冷化の引き金にならないことを祈ります。

(4,495)