遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

KDDI通信障害の件

常々キャリアが一社だけだと危険だなと思ってはいたのですが、実際に複数社と契約するのも難しいので用意できていませんでした。私はスマートフォンは信用していないので、スマホが通信障害になっても電話以外で致命的になるような使い方をしていませんから、今回のようなことが私が使っているドコモ回線で起こっても支払いができないだとか電車に乗れないなどということは考えられませんが、複数キャリアの用意は必要だなと改めて痛感しました。

ところで、KDDIの社長の会見を見て、私はサブ回線を契約するならまずauを考えるだろうと思いました。技術的な内容を自分で答える社長がいる会社に間違いはないと思います。東証の件でも同じような感想を持ったのですが、東証の社長はその後退任してしまったこの日本という社会は異常だと感じます。

私もこんな社長のいる会社に勤めたかった。(実は現在私が勤めている会社よりも通信業界の方が私の専門に近いので、やはり通信会社に就職すべきでした。)

ところで総務省が障害の最中に現場にのこのこ出掛けて行ったらしいですが、福島第一発電所の事故のときのK総理大臣のように邪魔をしに行っただけだとすると、復旧が遅れた一因なのかもしれません。

(802)