遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

国税還付金振込通知書が届いた

今日届きました。
還付金額は確定申告で記入した額どおりでした。ネットの情報によれば特に問題がなければこれで終了らしいのでほっと一息です。
私は10月退職ですので、11月12月分の収入がない(ボーナスもない)ので、それの支払いを前提にして源泉徴収されていた税金分と年末調整されない保険料(結構多い)と医療費などの控除分を勘定した所得税の減額分が主な内訳です。
退職一時金は支払いを受けるときに税金関係は完了しているので本来は確定申告をしなくてもいいのですが、医療費の控除を受けるなど税金の還付申請を行う場合はその条件に退職一時金を含む総収入の計算が必要なので記入する必要がありました。この際は通常使用される第一表第二表以外に第三表を作成してその結果を第一表第二表に転記する必要があります。しかしこの場合の書き方についての解説がわかりにくく、矛盾がないように(余計な税金を払わないように、還付を受けないように)適当に解釈して記入する必要がありました。第三表に税金関係が完結している退職一時金だけを記入する場合の標準的な書き方のお手本があれば誰も迷わずに済むことでしょう。
雇用保険の受給に関する手続きは来月の初めに最後の失業認定がありますので、それで完了の予定です。(現在受給資格がある期間は満了しており、この期間中に再就職できませんでしたので最後の手続きを待つだけの状態)
やれやれです。

(3,466)