遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

雨ときどき曇り

突然思い立って午後からヨドバシ梅田に行きました。単価の安い部品の配送待ちで1日を無駄にするのは嫌なので。
実は2.5インチHDD(ベアドライブ)の余りがあり、10年くらい前に購入してそのままになっているドライブケースを使用しようと発掘してみると、本体は健全でしたが付属のケーブルがUSB3.0の両端Aという特殊なものでこれが経年劣化でねちゃねちゃになっていました。一旦このようになるともとのさらさらケーブルには復活しないので、確かどこかにあるはずの両端Aのケーブルを探したものの見つからず、仕方なしにC->Aアダプタ(家に予備がある両端Cのケーブルを流用する考え)か適当なケースを買いに行ったのでした。
C->Aアダプタの説明書きを見てみると、PC側には使えるが周辺機器側は使用不可となっており、C-Aのケーブルと併用すると使用可能なのかもしれない(ケーブルのA端子を周辺機器側に、C端子にC->Aアダプタを使用してPCと接続)とは思いましたが、変な使い方をしてPCを壊してしまっては元も子もないのでこれは諦めました。
本命のHDDケースも手に取ってレジに行きかけたところで気が変わり、結局予備電源接続なしのSATA+電源コネクタ->USB3.0Type-Aの変換ケーブルを買いました。2.5インチかつ3.0ケーブルなら普通は電源は足りるのでこれでなんとかなるでしょう。小さいとは言え、ケースは多少嵩張るので、狭い家空間の有効利用のためのベストソリューションのように思えてこのような結果になりました。(まだ試していません。)
なんだかんだでベアドライブを接続する機器が4種類(1つは会社に置いていたもの、2つは前から家にあったもの、もう1つは今回買ったもの)もあり、特に筐体の大きい、2台を一度に接続できるもののどちらかを廃棄する必要がありそうです。使えるのにもったいない気はしますので、どなたかに差し上げたくもありますが、ゴミを押し付けられても困りますよね。
ところで平日の3時ころなのに、どうしてこんなに若い人がたくさんいるのでしょう。学校は?勉強は?会社は?仕事は?大丈夫か日本!?

(4,340)