遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ときどき曇り

突然思い立って午後からヨドバシ梅田に行きました。単価の安い部品の配送待ちで1日を無駄にするのは嫌なので。実は2.5インチHDD(ベアドライブ)の余りがあり、10年くらい前に購入してそのままになっているドライブケースを使用しようと発掘してみると、本体…

交錯する思惑

今日のYahoo!ニュースのある記事のコメントを読んでいたら、日経平均30,000円前後で利確したのにさらに上がるから最近また少し仕込んだというのがありました。典型的な素人取引であって私とまったく同じ行動なので、笑ってしまいました。でも正解はおそらく○…

予測可能な未来の表示

昨日金曜日にヨドバシ・ドットコムであるものを注文した。付属品も含めて3点同時に注文したが、早期に入手したかったので付属品は取り寄せになっているものは避けて、気に入らなかったが在庫ありのものを選んだ。納期は3点とも同じで「現在から○○までに注文…

怒涛の売却

持ち株の2/3を本日売却しました。1円でも益が出ているものはすべて売りました。さて、いつも株を売ると「売る上がるの法則」で臍を噛むので、その法則が発動するかどうか楽しみです。(笑) (4,168)

メンテナンス(メインテナンス)終了しました

現在ブログを順次整理中です。表示が乱れる場合がありますが、ご容赦ください。↓2023年5月24日午前10時に大部分の過去の乃木坂46関係記事を削除完了しました。まだ削除漏れが残っているかもしれませんので、もう少しチェックします。なお、最近の早川聖来さ…

exponential再び

新型コロナウイルス感染症は非科学的な政治判断によりその扱いが変更になりました。この変更により私たちが容易に目にすることができる流行の程度に関する情報がほとんどなくなってしまいました。更に今日私が午前中に利用した地下鉄におけるマスク着用率は…

山口晴世さんのブログ「( ¨̮ )>≡⚾️念願の!」が2本アップされている

ざっとみたところ最後の部分が新しい方で追加になっただけのようですね。 (3,992) 同日追記:23時35分頃に古い記事が削除されました。

マルツ日本橋店閉店…

2023年5月20日で閉店だそうです。電子部品のニーズが減少しているということでしょうか。後は共立電子と千石電商の2軒だけか。日本橋も、というか日本ももうだめですね。そう言えばパソコン部品を扱うジャンク屋さんがほぼ壊滅的になって、新品扱いもBest do…

OneDriveとマクロ付ExcelとMicrosoftアカウントと勝手に仕様変更するなという気持ち

何が原因なのかわかっていませんが、連休中のどこかで突然OneDriveにおける「競合」の警告が出ていました。OneDriveはたびたび不調になるので、そのときはまたいつものやつかと思って気にもしていませんでした。ところが5月8日になってOneDrive上のマクロ付…

高等教育の社会的価値

高等教育というと高校以上なのかと思っていたら、大学以上(文部科学省の資料によると大学、短期大学、高等専門学校、専門学校が対象)なのですね。大学教育の効用は個人的なメリットと社会的なメリット(外部経済)があるようです。当然ながら高等教育無償…

写真

某46グループの上村莉菜さんのブログがこのところ2人から3人の写真でいっぱいです。どうもまいまいの記憶が脳にこびりついているからか、いろいろ連想してしまいます。梨加さん亡き後、確かに年齢的にはそんなものなのでしょうし、毎回選抜というわけでもな…