遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表記と発音

先日の東西NTTの大規模通信障害についてのNTTからの説明の記事を読んでいると、その中で説明に使用したパワーポイントの資料を見ることができました。記者が書いた報道文には「トラフィック」という単語が出てきていて、ああこいつ素人だなと思っていたら、N…

日向坂46といきものがかりの関係

日向坂46の最新シングル「One choice」の中の3期生曲「パクチー ピーマン グリーンピース」の最初の何小節かは、いきものがかりの「いつだって僕らは」の最初のところと全く同じメロディーのように聞こえるのですが、何か関係があるのでしょうか。「いつだっ…

Microsoft Officeの行方

私はMicrosoft Office Home and Business 2016と、Microsoft 365それぞれ1ライセンスを所持しています。2016は買い切りですが、365はサブスクリプションなので毎年継続する費用が発生します。サブスクリプションは年間分で支払っている(買っている)ので有…

【朗報】黒髪好きな方、まだ染めませんのでご安心を【ぱるよ】

分かってらっしゃるようで、たいへん感心しました。ただこれに続いて、「いつか染めたいけどその時はよろしくね笑」という文章があり、まだまだ予断を許さない状況です。まあ、当面はお言葉のとおり安心できそうです。繰り返し宣言しますが、私の意識の中で…

only oneにはなれるかも

今年の東京大学の入学式は馬渕俊介さんという方が祝辞を担当されたようです。私はまったく知らない人ですが、東京大学のホームページでその全文が公開されています。特に「一つの分野で世界のナンバーワンになることは、とても難しい。ですが、いくつかの重…

ひなのさんの言葉

「4回目のひな誕祭」に関して上村ひなのさんが「それに、私たちも画面を超えて皆さん何かをお届けできたらと感じながらライブをしています。/誰ひとりとも置いていきたくない!ですし、/そのために全力を尽くしたいと思っているので/これからもずっと見…

まともでありたい

某大学の先生をしている同級生(実は子供のころからの同級生)が専門雑誌のインタビューを受けたようで、内容をチェックするとまともなことを話していて安心しました。大学の先生の中には営利企業や団体と関係が深くその事業者団体に利益誘導を図ろうとする…

Yahoo! Japanでは醜い広告を表示するアルゴリズムにしている可能性を否定できない

なぜYahoo! Japanのページで不快な広告ばかり出るのかと思い、広告の右上隅の×印を押して広告を一時非表示にしてみると、1秒程度の時間遅れで広告非表示の理由を選択する画面が出ます。この選択肢の下に「その他の御意見」というものがあり、クリックしてみ…

つぶやき

ほぼ一年前の2022年3月31日に歌手の南端まいなさんの引退が突然発表されました。これからというときの引退でしたので、たいへん残念なできごとでした。しかし8月に突然彼女の個人Instagramが公式Twitterにツイートされ(現在もある)、もしや活動再開かと思…