遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国税還付金振込通知書が届いた

今日届きました。還付金額は確定申告で記入した額どおりでした。ネットの情報によれば特に問題がなければこれで終了らしいのでほっと一息です。私は10月退職ですので、11月12月分の収入がない(ボーナスもない)ので、それの支払いを前提にして源泉徴収され…

商用電源周波数変動はランダムウォークなのかそうでないのか

60Hz電源周波数計測サイトというページ(https://powerk95.zapto.org/)(2023年12月3日現在は変更されているhttps://powerk95.net/)があるのを最近知り、何度も開いてしまいます。周波数の変動はランダムウォークなのかと思いたくなりますが、60Hzから外れ…

One choice見た!

最初の部分で、二度見と同じような怠いドラマかよと思わせて、実はすぐに曲が始まるという意外性に引き込まれてからは、一気に最後まで見させるMVでたいへんによくできていると感じました。何よりメンバーの皆さんのきびきびした動きと、いかにも若々しい仕…

藤嶌果歩さんが可愛い2

今日(2023年3月27日)も藤嶌果歩さんがとびきりかわいいです!そして今日改めて気づいたのですが、彼女のブログはたくさん語るわけでもないのに、とても気持ちが伝わって来るように思うのです。文章が巧みに綴られていて、それは思うに彼女が言葉で話すよう…

Yahoo! Japanの不快な広告は何のために出てくるのか

私をターゲットにしているからかどうか知りませんが、Yahoo! Japanのページに表示される広告が気持ち悪いものばかりで堪りません。最近までadblockの何か(plusだったか無印かは忘れた)を入れていたので、このHatena Blogの煩わしい広告も、YahooもYoutube…

不作為という名の加害行為

有料コンテンツを見ていないのでネットの不確かで不完全な情報しか見られませんが、日向坂46がほとんど活動していなかったことが分かりました。便りがないのでその状態を知る由もなく、さらに4期生加入後の体制の説明もなく、おひさまたちは何をよりどころに…

H3ロケット

結果的に今回のH3ロケット打ち上げは失敗に終わったのですが、次は予算倍増して成功させるという姿勢が今の日本に必要なのではと思っていたら、ネットでそういう意見を見掛けて安心しました。何がなんでも「失敗」という言葉に結び付けて、日本の国力を少し…

同じだけれど別のもの

YoutubeにCrosSingというのがありますね。今日竹達彩奈さんの「irony」(ClariS)を聴いて、これは同じ歌だけれどまったく別ものだと感じました。これ程歌う人によって違うのかと、ある意味感動しました。竹達彩奈さんのCDを確か一枚持っていたはずですが、…

ブラウザのプロファイルが消えてしまった

ブラウザのEdgeがアップデートしてから、プロファイルの丸印のところに赤い点が付くようになりました。何か不備があるのかと思いクリックしてみるとどうやらマイクロソフトアカウントにログインしていない状態で使用していると赤い点が表示されるようです。…

読み方と濁音・清音

佐々木琴子さんの所属事務所のプロフィールが更新されたと聞いたので見て来ました。ショートカットが超絶お似合いですね。ところでプロフィールと自分で書いて、これはprofileなのでプロウファイル(日本語としてはプロファイルでしょうか)なのではないかと…