遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逸失利益で人間の価値を計ると

逸失利益で人間の価値を計ると、私なんかは持病持ちの無収入なので、マイナスになってしまいそうです。いや、その説でいけば、世の中の大半の人は価値なしになってしまうがええんか。 (2,931)

問題の難化と頭の軟化がセット

どうでもいいんですけれど、東大の入学試験(理科系)の理科は2時間半で2科目選択でしたっけ。今年は物理を諦めて化学に賭けるパターンでしょうか。私は化学は嫌いだったのであまり勉強しなかったから、上のパターンは無理そうです。だって化学は亀甲模様が…

解釈の違い

最近一部のNPOに一部の自治体が公金を騙し取られているという言説が目立ちますが、これは騙し取られているのではなく、意図的に活動資金を流しているということではないのでしょうか。駅前の一等地や郊外の幹線沿いにたくさんあった某遊技場が最近さっぱり元…

影山優佳さんの次のブログが平岡海月さんでよかった

名文です。海月さんのお気持ちがしっかり伝わって来て、しかも段落の構成も適切で読みやすい。「拝見させていただく」は少しくどい気はしますが、全体的に4期最年長の面目躍如というところです。概して日向坂(の前身のひらがなけやきも含めて)のブログは短…

石塚瑶季さんとヘッドフォン

今日(2023年2月11日)の石塚瑶季さんのブログは格調高くてとてもいいですね。匂いに関する記述は、私はいい匂いには敏感ではない(そうでない匂いには敏感。服の柔軟剤やたばこの匂いなどはタヒねと思ってしまうほど)ので、そうなのかと感心しました。女性…

Selenium .find_element(s)_by_の仕様変更

必要があって定期的に気象庁のページからPython+Seleniumで日射量のデータをダウンロードしています。対象は26箇所分ですので手動でやると1時間近くかかってしまいます。面倒なのでこの作業を自動化しています。処理自体はサイトが混んでいないときであれ…

コストプッシュ型インフレーション

私が使用しているソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンWH-1000XM4 Sの売価が2月1日より値上げされました。ヨドバシドットコムでは44,000円で売っていたものが48,400円になっています。ただし、WH-1000XM5の発売後はWH-1000XM4は41,800円で販売されてい…

リスキリングは一企業のマーケット拡大のためのものだったのか

とある企業が東京都の「DX人材リスキリング支援事業」を受託したという記事を見ました。最近突然リスキリングという聞きなれない言葉がやたらと強調されているなと思っていたら、一企業のマーケットの拡大のための音頭だったのかとも考えられなくもないとい…

文章の巧拙

昨日の記事のようですが、今日のYahoo!に転載されていましたのでタイトルに惹かれて読みました。「トラックドライバーは見ている!普通車の要注意車両、その特徴とは」(https://driver-web.jp/articles/detail/40001)。内容になるほどと納得するだけでなく…