遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回る廻る周る

回転寿司の迷惑行為が話題です。ただ、こんなことは予め予想されることであり、それを気にしない人が食べに行っているのだと私は思っていました。今更何が問題なのでしょうか。某国作成のSNSも情報を抜かれるのがわかっていて日本国中で使っているのではない…

アイドリングストップレス仕様

ダイハツからアイドリングストップ「しない」仕様の自動車が発売されるらしい。しかも通常仕様より3万3千円安とのことです。正直羨ましい。私は車に乗ってエンジンをかけたら最初にアイドリングストップのスイッチをオフにします。まれにこの動作を忘れ、…

ブログ更新されたが

高瀬愛奈さんのブログが更新されました。短めなのは別に構わないとしても、なんだか素っ気ない感じがするのです。少々心配しているところ。 (2,548)

つばめ真由美さん逝く

ザ・リリーズの双子の妹さんのつばめ真由美さんがお亡くなりなったそうです。私が初めて買ったレコードはザ・リリーズの「恋に木枯し」でした。この訃報でお二人とはほぼ同年代なのだということを思い出しました。ご冥福をお祈りいたします。 ドーナツ盤です…

かほりん降臨から攻略へ

今日(2023年1月26日)の藤嶌果歩さんのブログの最初のフレーズが、「のんびり北からかほりん攻略ー!!」になっています。降臨が攻略に変わっていますね。もっとも、文章を読み進めるとヤングジャンプには「降臨」となっていますので、今後の展開が興味深い…

思考過程と責任回避

「海外では屋外はもちろん屋内でもマスクをしている人はほとんど見かけない」ということをグローバルスタンダードとして、日本でもマスクは必要ないと主張する人がいるそうです。根拠となっている前提部分の事象は何か国の何人の調査をしたのかが不明ですの…

Panasonicも逝く

Panasonicが録画用Blu-ray Disc生産から撤退するそうです。ニュース記事が出た時点で、ブツはもうほとんど入手できない様子です。権利団体が様々な注文を付けて、結局録画文化を殺してしまったということでしょうか。HDDに録画しても長期にわたって保存して…

楽しみはだいたいおわり

今日、お昼の時点でとある情報(秘密ではない、公開情報)を見たので、関連株の3分の2を売却しました。先日の日銀政策の(私の)読み間違いにより売却した株と今回のもので僅かながら利益は確定できたものの、将来もっと儲かるだろうと長期的視点で買って…

何となく既視感が

長年大して昇給もさせず賞与も寸志程度しか出してこなかったポジションで粛々と仕事をしてくれていた社員が退職することになり、後任を採用しようとエージェントに相談したところ「その給与水準じゃ1件もご紹介できません。世間水準を見てください」と言われ…

新型コロナウイルス感染症の5類への変更について

首相の説明では何を言っているのかまったくわからないので、坂本史衣先生がリツイートしていた宮城県新型コロナウイルス情報さんの記事を貼っておきます。 【5類変更について①】4月から新型コロナウイルスの感染症法上の扱いが新型インフルエンザ等特別措置…

タイミングがばっちりですね

春節に伴うお休みは1月21日(土)からということと関係があるのかどうか判然としませんが、新型コロナウイルス症感染者数が減少傾向になりました。第8波も第7波同様急峻な立ち上がりをするだろうと予測していました。しかし実際のところはだらだらと感染者が…

結局現状維持か

本日の日銀政策会合の発表は完全に現状維持でした。私の心配は杞憂に終わりました。不安を緩和するために支払った勉強料はしっかり計算してはいませんが、数万円くらいでしょうか。明日以降の株価が今日午後の上昇分を飲み込むくらい下がれば(そしてその後…

見通しは五分五分か

今日(2023年1月18日)は正午に日銀の政策決定会合の結果が発表になるということで、イールドカーブコントロールの修正が行われる可能性や政策そのものの変更がある可能性もあり、その場合国債価格低下(金利上昇)により株が暴落する可能性がないとも言えな…

8.1逝く

今年2023年1月10日をもって、Windows8.1のサポートが停止されました。メイン機はWindows7から10にアップグレードしましたが、サブ機は8.1を使い続けて今に至るので少し淋しい気がしています。思えばWindowsとの付き合いは長く、併用している期間も含めて(MS-…

電気代について一言だけ言いたい

専門家ではないので私が言うのは適当ではないかもしれません。その前提で読んでください。原子力の稼働が多かったから電気料金が安いというのはたまたまそうなったという結果であって、原子力、火力、水力(揚水発電・動力含む)、再生可能エネルギーという…

このブログへの到達方法と着水

先日(2022年12月10日)に「齋藤飛鳥の軌跡と彼女のファンのためのレクイエム」という表題で試験的なブログを書きました。これには人気があるであろう齋藤飛鳥さんや乃木坂の他のメンバー名をなるべく盛り込みました。これなら恐らく検索に引っかかりやすい…