遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4次全完売!

まなふぃさん、おめでとうございます。4次完売で更にグループ全体としても完売しているというのは、商売として素晴らしいと思います。ただ、だから人数を増やせば更に儲かるかというと、短期的にはそうかもしれませんが、その効果を複合的・長期的に考える必…

老人性心配症候群

今日のブログを読んでも、丹生ちゃんが卒業しそうに見えます。 もはや何を見てもそう感じるのかもしれません。 (566)

写真集→卒業という道筋

ではないことを祈ります。 丹生ちゃんのいない日向坂は今や想像できない。 (560)

文字のとおりにしか理解できない

屋外でのマスクが不要との見解を政府が出しています。それを見ると屋内におけるマスクの使用についても記載があります。 「2.屋内でのマスク着用について・ 他者との距離が確保できており、会話がほとんどない場合は、マスク着用は必要ないこと。他方、会…

アークサイン、アークコサイン、アークタンジェント

今の高校数学に行列とベクトルがないというのは本当でしょうか。 もし事実なら、日本は間違いなく滅ぶ。 ちなみに三角関数は残っているようですが、どちらも常識として知っている必要があると思います。行列はともかく、ベクトルと三角関数は関係が深いので…

瞬く内に

日向坂46の山口陽世さんはこれまでかわいいという印象をずっと持ってきたのですが、今日突然きれいだと感じました。もっと早く気づけよ→私。 (509)

紙の本

昨日5月8日に神田神保町にある三省堂の本店が店を閉じたという記事が出ていたのを今日知りました。一瞬閉店かと思いましたが、ビルの建て替えのために一旦店を閉じ、6月1日から神田小川町に仮店舗が開くそうです。元位置建て替えということですね。 東京に住…

「暦の上では夏」とは

気になったので調べてみました。 ちなみに調べる前の私の認識は「旧暦4月から6月が夏」というものでした。 ネット上のどの情報が正しいのかわかりませんが、「夏」は旧暦において月くぎりでは4月から6月、節くぎりでは立夏から立秋の前日までであるらしく、…

THE FIRST TAKE ドレミソラシド

この4人を選んだひとを褒めたい。 4人の微妙に異なる声質が全部重なると美しいひとつの声、いや歌になる。 全員好きなのですが、強いて選ぶなら鈴花さんのまろやかな声がいいかな。何ともすばらしい。 (443)

ノイズキャンセリングに関する...

少し前に書きましたが、SonyのノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4 Sと、同じくノイズキャンセリングイヤホンWF-1000XM4 Sを買いました。購入後レビューをと思っている内に時間が経ち、後継のWH-1000XM5の話題が出るようになってきたので、旧型になら…

恋する魚は空を飛ぶ

「魚たちのLOVE SONG」なんてのもありましたね。 さて、表題のMVが日向坂46の2期生曲として公開されました。メンバーのブログを見ていると「待望の」曲という感じが伝わって来ます。年寄りの私にはもう少しメンバーの顔がゆっくり見られるテンポや曲調の方が…